クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

欅坂46・菅井友香、改名後も「サイレントマジョリティー」は歌い続けたい <菅井友香&守屋茜インタビュー>

映画

(左から)欅坂46・菅井友香、守屋茜
(左から)欅坂46・菅井友香、守屋茜 クランクイン!

 10月に東京・国立代々木競技場第一体育館で行われるラストライブで活動を休止、改名により再出発へ向かうアイドルグループ・欅坂46のドキュメンタリー映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』が9月4日に公開される。2016年4月のデビューシングル「サイレントマジョリティー」リリース以降、独自のパフォーマンスで地位を築いてきたグループのメンバーは今、何を思うのか。映画の公開延期前、3月に取材したキャプテン・菅井友香と副キャプテン・守屋茜の対談、さらに、8月に追加取材として行った菅井の単独インタビューをお届けする。

【写真】欅坂46・菅井友香&守屋茜、撮り下ろしの別カット(全10枚)

■「本音を伝えるべき」「批判はきっとある」撮影への覚悟

(左から)菅井友香、守屋茜
 結成時からの軌跡をたどるドキュメンタリー映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』は、秘蔵映像やメンバーたちへの独自インタビューで構成。デビューシングルから2019年2月リリースの8thシングル「黒い羊」まで不動のセンターを務めていた平手友梨奈らの脱退を経て、7月に行われた無観客配信ライブ「KEYAKIZAKA46 Live Online,but with YOU!」での改名発表の瞬間、さらに、その数日後に収録された限りなく“今”に近いメンバーの心境にも迫っている。

 当初、映画は4月3日の公開を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期に。その後、8月に9月4日の公開が発表された。

 4月の公開に併せて、3月に菅井と守屋に話を聞いていたが、カメラの前でグループに対する本音を独白することについて、菅井はスクリーンを通して「イメージを覆せればいいと思った」と語っていた。

菅井友香
 「メンバーとしてもキャプテンとしても、表に立って話す場面ではグループを守るためにキレイな言葉を並べなければいけない瞬間もあります。だからこそ、今回のドキュメンタリー映画では、なかなか話せない本音を伝えるべきだと考えていました。また、これまでは舞台裏を見せる機会が少なく、外から見られる自分たちの“ダークさ”といったイメージにギャップを感じていたので、その差が埋まればいいと願っています」(菅井)。

 彼女の答えに深くうなずいていた守屋も「批判はきっと飛んでくるはず」と覚悟を決めながら、撮影に臨んだと明かしてくれた。

 「私たちが本音を吐き出せば、賛否両論はきっと生まれるだろうと感じていました。これまでに一人でグループについてじっくりと語る機会もなかったし、ファンの皆さんから発言の一つ一つがどう思われるのかと、不安もありました。それでも、メンバー一人一人が改めてグループや自分と向き合えたはずだし、新章へ向かう節目になったと思います」(守屋)。

■互いに語るキャプテン・副キャプテンの役割


 2人でのインタビュー当時はまだ、改名についての発表はなかった。しかし、今年に入り平手をはじめ一期生の卒業が目立ったグループは、すでに岐路に立たされていた。そんな環境下でも、欅坂46のキャプテンと副キャプテンとして支え合い、お互いの印象を語っていた2人。守屋は、キャプテンとしての菅井の存在に言及していた。

 「互いの役割をしっかりと線引きしているわけではないです。一緒に活動する中で自然と決まっていき、私は、まとめ役となるキャプテンを支えられるよう、一人一人へ声を掛けながらメンバーごとの細かな変化に気付いてあげようと意識しています。友香は、行動だけ見ると天然に思われがちだけど、そんなことはなくて。話しているとすごく大人だし、物事を前向きに考えているからこの先も頼っていきたいです」(守屋)。

守屋茜
 彼女の言葉を受けて、はにかみながら「普段こんな話をする機会がないから」とつぶやいた菅井も、守屋への思いを語った。

 「先輩に乃木坂46さん、後輩に日向坂46のみんながいる中で、副キャプテンがいるのは私たちだけです。だから、茜の存在だけでも日頃から救われる場面があります。結成初期も、人見知りで周りに壁を作っていた自分と違い、茜は初めからフレンドリーにみんなと話していて。その姿を見て『タッグを組めたらきっと強い』と感じていたし、互いの絆が深まった今では、より強く支え合えているのが心強いです」(菅井)

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る


関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access