クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

生駒里奈、デビュー10周年 グループ卒業後の成長は「物事にドライになったこと」

エンタメ

生駒里奈
生駒里奈 クランクイン! 写真:松林満美

 今年デビュー10周年を迎える生駒里奈。2018年に乃木坂46を卒業後は、舞台、ドラマ、映画と女優として活躍し、評価を高めている。今年4本目の舞台作品となる『‐4D‐imetor(フォーディメーター)』を前に、これまでのキャリアや現在抱えている思いなどを語ってもらった。

【写真】透明感ある笑顔は、デビュー当時から変わらず!

◆男性ばかりの稽古場でも「仮面ライダー」話で盛り上がり

 俳優・池田純矢が作・演出を手掛けるエン*ゲキシリーズ第5弾となる本作は、“量子力学”をテーマに、四次元世界や超能力といった未解明のミステリーをアクションや“イリュージョンマジック”で魅せるという、演劇的インスピレーションにあふれた体感型演劇作品。生駒は、物語のカギを握る、突然テレポーテーションのように現れた記憶を失った謎の少女・ノアを演じる。

――本来ならば、昨年5月に上演予定でしたが、コロナ禍のため全公演中止に。1年越しでの上演実現となります。

生駒:エン*ゲキシリーズの前作『絶唱サロメ』(2019年)を観に行った時に、楽屋で純矢先生から直接オファーをいただいて。ちょうどそのころいろいろと考えていた時期だったのですが、自分に来たチャンスは全部挑戦しようっていう気持ちがあったので、出演させていただくことになりました。お話が新しかったし、テーマが科学ですごく面白くて、台本を読むたびにワクワクしています。

エン*ゲキ#05『‐4D‐imetor』メインビジュアル
――演じられるノアという女性はどんなキャラクターですか?

生駒:ネタバレになってしまうので、ざっくりとしか言えないのですが、目的のために本当に一生懸命になれるし、仲間や人のために命を懸けて、臆することなく前に向かっていける子。ノアちゃんの考え方とか性格にすごく憧れるし、共感したいなって思うところが多いですね。

――共演陣は男性ばかりですが、お稽古場の雰囲気はいかがですか?

生駒:私が仮面ライダーが好きなのですが、(同シリーズで)スーツアクターをやられている方も多くて、そうした話題で盛り上がれるのも楽しいです。人間同士が作るものなので、ちょっと仲良くなっただけで深みが変わってくるんだな~と感じています。いつかこのメンバーで一緒にディズニーランドへ行きたいです(笑)。


◆自分を輝かせるエンターテインメントに触れていきたい 憧れは“水谷千重子”

――グループ卒業後、舞台活動にも積極的に取り組まれていますが、どういったところに魅力を感じていますか?

生駒:舞台はちゃんと形を作り上げてからお客さんの前に出て、プラスアルファを毎日積み上げられていくところが魅力ですね。準備もなしにぱっとお客さんの前に出て感動させるっていうことは苦手なので…。舞台というのは、生で動くからこその楽しみもあるし、お客さんとの会話はなくとも、コールアンドレスポンスが感じられるところ、そこにすごく魅力を感じます。

――ケラリーノ・サンドロヴィッチ作品で、河原雅彦の演出、共演に松下洸平、岡本健一、シルビア・グラブらそうそうたるメンバーが顔をそろえた『カメレオンズ・リップ』での経験も大きかったんじゃないですか?

生駒:本当に大変でした。役を作るというところもそうだけど、あれだけの方々と同じステージに立つことも怖かったし…。でも、あの作品をやり遂げられたおかげで、なんとなくいろんなことができるようになったかなと思います。


――水谷千重子(友近)さんと共演した『神社にラブソングを』など、さまざまなタイプの作品への挑戦が続きますが、今後やってみたい役や作品はありますか?

生駒:「これがやりたい」という風にはあまり考えないタイプなんですが、どんどん自分を輝かせるエンターテインメントに触れていきたいという気持ちがあります。それでいうと『神社にラブソングを』は、今まで触れてこなかったコントというところがあって…。水谷千重子さんって本当にすごいんです。あの方は、もちろんですがお笑いもできるし、お芝居もできるし、歌もすごいし。表現というところに長けている方で、人も笑わせられるし、歌の力で感動もさせられて、尊敬しているんです。私はあんな風には歌えないけど、ああいう人になりたいって思っているから、そんな自分になれるように経験を積んでいくことが一番やりたいことかもしれません。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る