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板尾創路、コントも芝居も「うまくなりたくない」 あえて自然体で臨むワケ

ドラマ

板尾創路
板尾創路 クランクイン! 写真:松林満美

 「LINE NEWS」の動画プロジェクト「VISION」にて、板尾創路が約10年ぶりの冠コント番組に挑んでいる。お笑い芸人・俳優たちとコントを繰り広げる史上初の“縦型コント番組”『板尾イズム』だ。板尾というと、近年は、NHK連続テレビ小説『おちょやん』や、NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』をはじめとし、さまざまなドラマ・映画で“俳優”として活躍している印象が強いかもしれない。そんな板尾に、コントや芝居に臨む上で大事にしていることを聞いたところ、うまくなりたくない」「器用にこなしたくない」という独特の答えが返ってきた。その理由とは?

【写真】気さくにインタビューに応じてくれた板尾創路

■ 縦型コント番組という新境地 「コントっぽくない」不思議な感覚

縦型コント番組『板尾イズム』より 
――『板尾イズム』は冠コント番組では10年ぶりだそうですね。

板尾:「コント番組」ではあるんですけど、あんまりコントをやった感覚はないんですよね(笑)。同じ「VISION」で配信中の(窪塚洋介が主演し、板尾も出演する)縦型ドラマ『上下関係』も、映画っぽくもあり、連ドラっぽくもある、不思議な感じですしね。

――前後に座るサウナや、鏡越しに見る美容室、スマホでのライブ配信など、縦型の画角を生かした設定なので、違和感なく普通に観られるんですよね。

板尾:そうそう。たぶん若い世代からしたら、新しいものが出てきた感じはしないんじゃないかと思います。コントは普段、設定から作ることもあれば、キャラクターから、あるいは「これだけ言いたい」というフレーズなどから膨らませるなど、いろいろですが、今回は最初に「縦長で見やすいもの」という設定ありきで、そこから中身、キャラクター、お話という順番で決めていきました。

■ 坂井真紀、浅利陽介らの対応力に感銘 「さすがだなあと思いました」

板尾創路(下)と浅利陽介(左上)が共演する『板尾イズム』より 
――これまでコントのイメージがない役者さんも出演されていますが、どんな演出や演技指導をされましたか。

板尾:そこは演出や指導というより、お互いやりながらですね。役者さんたちも台本を読んだ段階では「これ、どうしたら良いんだろう」という緊張感はあったかと思いますが、みなさん達者な方なので、役に入った上で、僕が投げかけることに対して臨機応変にリアクションや言葉で対応してくれるのは、さすがだなあと思いましたよ。

――特に「この人すごいな」と思ったのは、どなたですか?

板尾:印象的だったのは、坂井真紀さん(第1話「迷っている女」)。コミュニケーションもあまりとっていないし、セリフ合わせもしていないんですが、「こういうお客さん」「こういう感じだろう」と理解した上で、お芝居の中では必要なことを言い、なおかつ僕とのやり取りでリアルに反応していただいて。すごくナチュラルで僕もやりやすかったです。

――サウナのコントで共演された浅利陽介さんなど、もともとお笑い芸人だったのかと思うくらいでした(笑)。

板尾:そうですね。僕は普段の浅利君もよく知っているんですが、器用な子なんです(笑)。もともと面白い子ですが、お芝居に対してはすごく真摯(しんし)で、コメディにも興味を持っていたので、今回こういう仕事で初めてご一緒しました。自分がどう撮られ、どういう風にできあがるかも分からない中、探り探りでしっかりやってくれたので、助かりました。

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