「何事も否定しなくなった」 橋本愛の人生観を変えた映画体験
■チョコ味チュロスが大好き 映画館でのマイルール
――映画祭では、たくさんの作品が上映されます。数多くの映画から“観たい作品”を選ぶときには、橋本さんはどのような手段を取られますか?
橋本:私、映画好きな人のツイッターを結構フォローしていて。フォローされている方には気付かれていないと思いますが、「自分のことをシネフィルというのも恥ずかしい」というような本当のシネフィルといった方のツイッターをのぞいて、感想をチェックしています(笑)。私はいろいろ意見を聞いてから映画を観に行きたいタイプなので、「この映画、面白いぞ!」と、かじを切ってくれる人についていく感じですね。
――映画館にもよく通われているそうです。どのあたりに座るかなど、マイルールがあれば教えてください。
橋本:場内の中央よりちょっと前あたりに座ります。そのあたりに座るとシートに体全体が収まって、首が痛くならないんです。実は映画館に通いすぎて、猫背になってしまったり、腰が痛くなったりとフィジカルがボロボロになってしまった時期があって(笑)! 「姿勢が大事だな」と思ってからは、楽な体勢で観られる位置を探して座るようにしています。
――ボロボロになるほど映画館に通われていたのですね。お気に入りの映画館フードなどはありますか?
橋本:チョコ味のチュロスが大好きで、チュロスのある映画館では必ず買うようにしています。あとパンフレットもたいてい買いますね。映画館への行き帰りの電車や、その土地を楽しむ時間もとても好きです。例えば二子玉川や阿佐ヶ谷など、映画館がなければ足を運ぶ機会のなかったような場所に行くことになるので、その土地ごとの空気やおいしいお店も楽しむようにしています。