クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『ハロウィン KILLS』ジェイミー・リー・カーティスが明かす名物キャラ復活の裏側「CGじゃないのよ」

映画

関連 :

ジェイミー・リー・カーティス

アンディ・マティチャック

●ジェイミーに直撃! あの映画の続編は?

 昨今、『ターミネーター:ニュー・フェイト』にカムバックしたリンダ・ハミルトンなど、往年のヒット作の新作で、80年代~90年代に活躍したヒロイン女優たちが、再びスクリーンでたくましい姿を見せている。新作が期待される作品と言えばジェイミーがアーノルド・シュワルツェネッガーと夫婦役を演じた1994年製作のアクションコメディ『トゥルーライズ』もその一つ。2019年にはカーティスがまさかのツーショット写真をインスタにアップし、話題を集めた。こちらのコンビ復活待望論も根強くあるが、さて、続編の可能性は?

 残念ながら回答は「ノー」。あのインスタの写真は、カーティスが娘の結婚式の翌日に撮ったもの。「夫と泊まったホテルでブランチ中、アーノルドと偶然再会したの。日曜の朝のハプニングでした」とのこと。

アーノルド・シュワルツェネッガーとの2019年の再会ショット ※「ジェイミー・リー・カーティス」インスタグラム
 アメリカでは9.11以降、テロリズムを「コメディ」として扱うのは困難になった。「元々、テロを喜劇に仕立てるなんておかしい」と、カーティスは『トゥルーライズ』への複雑な思いを打ち明ける。「今、観返すと問題に感じる部分が多い映画だけど、それがはっきり分かったのは良いことかもしれない」とも。「本来は誇るべき人々を笑いのネタにしたり、他国の人を悪意を持って描いたり。正直、そうした箇所は撮り直せたら、と感じる」。それでも「いい映画よ」とカーティスは優しい笑顔を見せる。「ユーモアが効いているもの!」。

 次回作『Halloween Ends(原題)』で三部作の形をとって完結すると伝えられる本シリーズ。ローリー役はこれで本当に卒業? 「元々、フランチャイズを意識してたわけじゃないから」とジェイミーは答える。「1本の映画が長い年月をかけて続編を生み、今やユニバースとなった。今回の三部作でローリーの人生は語り切るはず。これ以上、掘り下げるのは難しいでしょう」。

『ハロウィン KILLS』デヴィッド・ゴードン・グリーン監督&ジェイミー・リー・カーティス 第78回ベネチア国際映画祭にて (C)UNIVERSAL STUDIOS
 今後は『ハロウィン』に出演することはないと答えつつ、「もちろん、ネバー(決してない)とは言い切れないけど」とほほ笑むジェイミー。ローリーは彼女の愛すべき分身。娘や孫と手を携えた、ローリーの全身全霊の戦いをしかと見届けよう!(取材・文:山崎圭司)

 映画『ハロウィン KILLS』は公開中。

3ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る