クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『キングオブコント』王者・空気階段、人生もパチンコも「一瞬で全てが狂う」

映画

関連 :

鈴木もぐら(空気階段)

水川かたまり(空気階段)

空気階段

■ 人生とパチンコの共通点 もぐら「一瞬で全てが狂うんです」


――ところで2012年の結成から約10年の付き合いになりますが、芸人としてあるいは人間として、お互い尊敬している点やうらやましい点はありますか。

もぐら:僕が水川に対して思うのは、家がお金持ちなところですね。

かたまり:僕は、奥さんがいて息子が2人いて幸せそうな家庭があるところですかね。

――(笑)。結成のきっかけは、もぐらさんがかたまりさんに「俺とお前が組んだら絶対に化学反応が起きるから」と誘ったことだそうですが、実際にどんな化学変化が起こったと感じますか。

もぐら:僕は自分が結婚できたことが一番大きな化学反応だと思いますね。いまだによく結婚できたな、人生って分かんないなと思いますから。それは相方も含め、全てが絡まり合ってたどり着いた現在じゃないですか。

僕はパチンコをやるんですけど、一瞬でも玉を打ち出すタイミングがずれたり、一発でも釘に当たっているかいないかだったり、本当に一瞬で全てが狂うんですよ。人生も同じで、ちょっとでも何か違ったら現在はなかったんじゃないかと思います。

かたまり:僕がもしあのときにコンビを組んでいなかったら、今はピン芸人だったかもしれないですし、別のコンビを組んでいた可能性も、芸人を辞めていた可能性もありますし、めちゃめちゃ成功している可能性もありますし、分からないですね。

でも、組んだからこそ起きた化学反応は、離婚したことですかね。コンビの活動をしていなかったら、そもそも奥さんと出会っていないですから。

もぐら:まあ、戸籍にバツがついちゃっていますからね。

■ 「KOC」優勝で“クズ芸人”は卒業? もぐら「クズかクズじゃないかは皆さんに判断していただく」


――お二人の生み出すコントに定評がある一方で、バラエティ番組ではもぐらさんの“借金”が度々話題になってきました。同じく“クズ芸人”を名乗る岡野陽一さんがラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオ/毎週日曜24時)で、KOC優勝について「クズ芸人の生態系を破壊した」とおっしゃっていましたが。

かたまり:それは大変なことをしたね(笑)。

もぐら:そういう風にすぐ人のせいにするのが、まさに“クズ芸人”なんですよ(笑)。俺がどうした、どうなったかは、関係ないじゃないですか(笑)。それをあたかも俺のせいで自分が売れなくなってしまったみたいに言うのがこの人の手口なので、皆さんだまされないでください。皆さんはすぐにだまされるから、こういう質問をしてしまうわけで、それはもうすでに彼の手口なんです。

――ハマっちゃっているわけですね(笑)。生態系はともかくとして、KOC優勝を機に今後ますますバラエティやトーク番組などへの露出が増えると思います。そうした中で今後、ご自身の立ち位置をどう築いていかれますか。

もぐら:これまでの借金話もそうですが、ヘタに考えたりうそ言ったりしても何にもならないので、僕はそのまんまでいる、ありのままを言うしかないと思っています。それがクズかクズじゃないかは皆さんに判断していただく、ということで。

かたまり:僕は『アメトーーク!』(テレビ朝日系/毎週木曜23時15分)の「ビビリ‐1グランプリ」に呼んでもらいましたが、ああいった露出の仕方は今後極力控えたい。もっとカリスマ感を出していきたいですね(笑)。(取材・文:田幸和歌子 写真:ヨシダヤスシ)

 空気階段が出演する映画『たまの映像詩集 渚のバイセコー』は11月12日より全国公開。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る