クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

松下洸平、俳優冥利に尽きる『最愛』大輝役 “大ちゃん沼”は「想像していなかった」

ドラマ

金曜ドラマ『最愛』、松下洸平場面写真
金曜ドラマ『最愛』、松下洸平場面写真(C)TBS

 吉高由里子主演の『最愛』(TBS系/毎週金曜22時)で、主人公の真田梨央(吉高)の初恋の相手・宮崎大輝を演じている松下洸平。梨央に対する男気溢れるキャラクターを好演し、“大ちゃん沼”にハマる人が続出している。本作の終盤の撮影に挑む松下に話を聞くと、大輝を演じる上で抱いていた覚悟や、SNSで反響を呼んだシーンの裏話を明かしてくれた。

【写真】不器用で一途な大輝の表情がたまらない! 『最愛』松下洸平場面写真

◆“大ちゃん沼”からのラブコールは「うれしい」

 本作は、殺人事件の重要参考人となった実業家の梨央と、梨央の初恋の相手で事件の真相を追う刑事・大輝、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士・加瀬賢一郎(井浦新)の3人を中心に描くラブサスペンス。梨央が15年前と現在に起きた2つの殺人事件に翻弄される様をオリジナルで描き、SNS上では考察が盛り上がっている。

 回を重ねるにつれ、“大ちゃん沼”という言葉をはじめSNSでは大輝に魅了される人が増えているが、松下は「自分でも想像していなかった反響をたくさん頂いて。ありがたいですね」と照れ顔を見せ、「どんな形であれ、視聴者の皆さんが役に没頭していただけることは俳優にとってはうれしいこと。僕たちはそこを目指して作ってはいないですが、結果的にそういうふうに思っていただけるのは非常にうれしいです。大輝や『最愛』というドラマ自体をすごく愛してもらえてるんだなと感じました」と感慨深い様子でコメント。

金曜ドラマ『最愛』に出演する松下洸平 (C)TBS
 6話では、大輝のためを思って「もう会わない」という梨央に、大声で「勝手に決めんな!」と言い放ち、梨央を追いかけて強く抱きしめるシーンも話題に。さまざまな角度で撮影するため「勝手に決めんな!」というセリフを20回くらい言ったそうで、「次の日がレコーディングで、喉がやばいなと思ったんですけど、あれで喉の筋肉がバカになっちゃって、次の日のレコーディングでめっちゃ声が出たんです。今後もレコーディング前は『勝手に決めんな!』を発声に取り入れたいと思います」と茶目っ気たっぷりの表情でエピソードを披露した。

◆大輝という役をこの世界のどこかにいる人間として感じてほしい

 『アンナチュラル』『MIU404』(共にTBS系)の新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督が再タッグを組んだ本作。松下は『MIU404』にゲスト出演していたこともあり、「この現場の素晴らしさと過酷さを知って、俳優にとってかけがえのない経験をさせてくれる組だと感じていたので、オファーを頂いてうれしいのと同時に、3ヵ月このチームでご一緒できる事は自分にとって確実に大きな一歩になると思いましたし、絶対に結果を出さないといけないという、自分にかけたプレッシャーや覚悟はこれまでの役より大きかったです。でもその覚悟を持って芝居をすれば、視聴者の皆さんは必ず楽しんで見てくれるという確信もありました」とオファーを受けた際に抱いた思いを告白。

金曜ドラマ『最愛』に出演する松下洸平 (C)TBS
 その覚悟について、「大輝という役をこの世界のどこかにいる人間として見てる人に感じてほしくて。そのリアリティをどこまで出せるかがチャレンジで、匂いとかまで伝わったらいいなと思っていました。大輝は捜査一課の刑事だったので、走り回っていてコートも思っている以上に臭いと思うんです。その汗臭さまで伝わればという思いで演じていたし、それをさせてくれるチームだったので覚悟して臨みました」と振り返る。

金曜ドラマ『最愛』に出演する松下洸平 (C)TBS
 また、クランクイン前は新井Pと塚原監督から「今まで見たことのない松下洸平を見せたい」と要望があったことについて触れ、「僕は今まで優しくて柔らかく、不器用で真っすぐな青年を演じることが多くて。大輝は普段使わないような言葉遣いもするので、僕自身はすごく楽しんで演じています」とも。ただ、「結局人となりは出ると思う」と口にし、「どれだけ無理して頑張って演じても、僕がやる以上は僕らしさみたいなのはどこかに必ず出てきてしまうもの。そこは無理に消そうとせず僕なりの大輝を演じ、その中で自分が出せない部分を塚原さんたちに引き出してもらいました。それが皆さんの心に少しでも響いたのであればうれしい」と明かした。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る