西内まりや、自分を嫌いになった過去から脱却し新たなスタート「どんな自分も愛そう」
モデルで女優の西内まりやが、自身の28歳の誕生日に8年ぶりとなる写真集『月刊西内まりや』を発売する。「初心に戻り、生まれ変わる気持ちで挑みました」と新たなスタートを決意したのは、「ここ数年で自分を見つめ直したことで幸せの感じ方、仕事の向き合い方も変わった。毎日を素直に生きることを大切にしている」と心身ともに充実の時を迎えられている実感があるからこそ。西内はこれまでの道のりとこれからの展望を輝くような笑顔で語った。
【写真】西内まりや、圧巻のスタイル!
◆無邪気な表情から挑発的な顔まで 両極端の素顔を切り取られた
「事務所を独立して、30歳も手前になり、いろいろな意味で自分の再スタートの時期だと思っています」と現在地を語る西内は、「心のバランス、仕事とプライベートのバランスもとてもいい状態。隠さず、今の自分のありのままを残しておきたいと思いました。すべてをさらけ出すことに怖さも感じましたが、どのように写るのか興味もありました」と前のめりで撮影に臨んだという。
写真家ND CHOWとタッグを組み、西内が縦横無尽に駆け回る素顔が捉えられた。「キメた表情を撮っていただくファッション撮影とは違って、今回は素顔が出た瞬間が切り取られている。隙あらば撮る!といった感じです(笑)。海での撮影は後半の予定だったのですが、撮影開始直後から“もう入っちゃおう!”と言ってNDと二人で海へ入り撮影が始まりました」と開放感たっぷりの撮影を述懐。
ロケ地となったのは、ビーチや都会のホテル。「私は福岡生まれで、海のそばで伸び伸びと育ちました。海での撮影では自然と、子どもの頃のままの無邪気な表情が出た」と明かしつつ、都会の撮影では「13歳で上京し仕事を始め、都会の中でいろいろな思いの中がむしゃらにもがき続けてきました。そういったある意味挑発的な顔も。両極端の素顔があって、自分で見てもとても興味深かった。そんなさまざまな表情が詰まった128ページになっています」と自信をのぞかせる。
『月刊西内まりや』より 小学館 撮影:ND CHOW
また「ここまでセクシーな写真を撮っていただいたのも初めて」との告白も。「着ているものを徐々に脱いでいくという撮影に挑戦しました。夕日や海、風が包み込んでくれる感覚があって心地よく、ナチュラルな気持ちでカメラマンNDに委ね撮影してもらいました。30に向けて20代後半の今だからこそ撮れる写真でもあって、今のありのままの私を見てもらえたら」と今回の写真集は、彼女の決意表明にもなった様子だ。