落穂拾い

名画を出発点に始まる女性監督の人間観察旅行
【解説/みどころ】
フランスの名監督、アニエス・ヴェルダによるロードムービー調のドキュメント。ミレーの名画『落穂拾い』で着想を得た彼女がハンディカメラを片手にフランス各地へ出向き、様々な物を拾う人々をフィルムに収録すると同時に、自身の半生を回顧する。収穫後の畑でジャガイモを拾う低所得者やゴミで作品を作る芸術家などが登場し、フランスの裏社会が覗ける点も興味深い。
【ストーリー】
フランスの名女流映像作家、アニェス・ヴァルダによるユニークなロード・ドキュメンタリー。ミレーの名画『落穂拾い』でヒントを得た彼女がカメラ片手にフランス各地を巡り、自身の半生を回顧しながら物を拾う人々をフィルムに収めていく。
「落穂拾い」に関するFAQ
Q.落穂拾いの公開日は?
A.2002年2月9日(土)公開
Q.落穂拾いの見どころは?
A.フランスの名監督、アニエス・ヴェルダによるロードムービー調のドキュメント。ミレーの名画『落穂拾い』で着想を得た彼女がハンディカメラを片手にフランス各地へ出向き、様々な物を拾う人々をフィルムに収録すると同時に、自身の半生を回顧する。収穫後の畑でジャガイモを拾う低所得者やゴミで作品を作る芸術家などが登場し、フランスの裏社会が覗ける点も興味深い。
Q.落穂拾いのストーリーは?
A.フランスの名女流映像作家、アニェス・ヴァルダによるユニークなロード・ドキュメンタリー。ミレーの名画『落穂拾い』でヒントを得た彼女がカメラ片手にフランス各地を巡り、自身の半生を回顧しながら物を拾う人々をフィルムに収めていく。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram