クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

東洋宮武が覗いた時代

ひとりの写真家が写した“日系人の苦難の歴史”

【解説/みどころ】
第二次大戦時、収容所に入れられた米在住の日系人たち。有刺鉄線に囲まれた過酷な環境の中で暮らす彼らの素顔を記録していた写真家が存在した。写真家・宮武東洋が遺した膨大な写真と、当時の関係者の証言、記録映像を用いて、日系人たちの実像に迫るドキュメンタリー作品。多くの人に知られていない苦難の歴史を知ることのできる貴重な1作だ。


【ストーリー】
真珠湾攻撃が起こった後、政府はアメリカに住む日系人たちを「保護のため」という理由で収容所に入れた。アメリカ在住の写真家・宮武東洋はレンズを隠して持ち込み、自作のカメラで収容所の人々の姿を記録していく。

キャスト
アーチー ミヤタケダニエル イノウエジョージ タケイ渡部昇一細江英公ジミー サコダスティーヴン・オカザキ
スタッフ
監督: すずきじゅんいち 脚本: すずきじゅんいち 製作総指揮: 鈴木隆一 上利浩二
上映時間・制作年
98分/2008年
制作国
日本=米
公式サイト
http://www.toyoscamera.com/
配給
フィルムヴォイス


「東洋宮武が覗いた時代」に関するFAQ

Q.東洋宮武が覗いた時代の公開日は?

A.2009年04月11日(土)公開

Q.東洋宮武が覗いた時代の見どころは?

A.第二次大戦時、収容所に入れられた米在住の日系人たち。有刺鉄線に囲まれた過酷な環境の中で暮らす彼らの素顔を記録していた写真家が存在した。写真家・宮武東洋が遺した膨大な写真と、当時の関係者の証言、記録映像を用いて、日系人たちの実像に迫るドキュメンタリー作品。多くの人に知られていない苦難の歴史を知ることのできる貴重な1作だ。

Q.東洋宮武が覗いた時代のストーリーは?

A.真珠湾攻撃が起こった後、政府はアメリカに住む日系人たちを「保護のため」という理由で収容所に入れた。アメリカ在住の写真家・宮武東洋はレンズを隠して持ち込み、自作のカメラで収容所の人々の姿を記録していく。

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る