クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

ヤン ヨンヒ監督最新作『スープとイデオロギー』公開決定 メインビジュアル解禁

映画

 ヤン ヨンヒ監督最新作『スープとイデオロギー』が、6月11日より公開されることが決定。メインビジュアルが解禁された。併せて、是枝裕和監督ほか本作を鑑賞した著名人からのコメントも到着した。

【写真】映画『スープとイデオロギー』場面写真

 『ディア・ピョンヤン』『愛しきソナ』『かぞくのくに』のヤン ヨンヒ監督の最新作となる本作は、韓国現代史最大のタブーとされる「済州(チェジュ)4.3事件」を経験した自身の母を軸に描く家族と愛の物語。DMZ国際ドキュメンタリー映画祭2021にてグランプリのホワイトグース賞、ソウル独立映画祭2021にて実行委員会特別賞を受賞したほか、山形国際ドキュメンタリー映画祭2021のインターナショナル・コンペティション部門に出品された。

 年老いた母が、娘のヨンヒにはじめて打ち明けた壮絶な体験。1948年、当時18歳の母は「済州4.3事件」の渦中にいたー。

 朝鮮総連の熱心な活動家だった両親は、「帰国事業」で3人の兄たちを北朝鮮へ送った。父が他界したあとも、“地上の楽園”にいるはずの息子たちに借金をしてまで仕送りを続ける母を、ヨンヒは心の中で責めてきた。心の奥底にしまっていた記憶を語った母は、アルツハイマー病を患う。消えゆく記憶をすくいとろうと、ヨンヒは母を済州島に連れていくことを決意する。

 なぜ父と母は、頑なに“北”を信じ続けてきたのか。ついに明かされる母の秘密。あたらしい家族の存在…。これまで多くの映画ファンを魅了してきたあの〈家族の物語〉が、まったくあらたな様相をおびて浮かび上がる。ひとりの女性の生き様を通して、国家の残酷さと同時に、運命に抗う愛の力を唯一無二の筆致で描きだす。

 メインビジュアルは、ヨンヒ監督の母と、スープの材料や鍋を配置したシンプルで味わい深いデザイン。『人生フルーツ』や『戦場のメリークリスマス 4K 修復版』などを手掛けた成瀬慧氏が担当している。

 今回、是枝裕和監督や韓国俳優キム・ユンソク(『チェイサー』『1987、ある闘いの真実』)など本作を鑑賞した著名人や、ヤン ヨンヒ監督、ヨンヒ監督の夫で作品に登場したエグゼクティブ・プロデューサーの荒井カオルからのコメントも到着。

 是枝監督は「『私たち』のすぐ隣に住み、『私たち』とは違うものを信じて生きている『あの人たち』。彼らがなぜそのように生きているのか、なぜ『私たち』には理解できないものを信じようとしたのか。監督でもある娘が撮影を通して母を理解していくように、この作品を観終わるとほんの少し『あの人たち』と『私たち』の間に引かれた線は、細く、薄くなる」とコメント。

 ヤン ヨンヒ監督は「本作で私は、初めて家族と『南(韓国)』との関係を描いた。『スープとイデオロギー』というタイトルには、思想や価値観が違っても一緒にご飯を食べよう、殺し合わず共に生きようという思いを込めた。1本の映画が語れる話なんて高が知れている。それでも、1本の映画が、世界に対する理解や人同士の和解につながると信じたい。私の作品が多くの人々にとってポジティブな触媒になることを願っている」とメッセージを寄せている。

 映画『スープとイデオロギー』は、6月11日より全国順次公開。

<コメント全文>

■キム・ユンソク(俳優/映画監督)
『ディア・ピョンヤン』『愛しきソナ』『かぞくのくに』――これら宝石のような映画たちを観ながら、私が最も驚かされ気になった人物はオモニ(母)だった。『スープとイデオロギー』は、まさにそのオモニについての物語だ。

■平松洋子(作家/エッセイスト)
『ディア・ピョンヤン』『かぞくのくに』、そして本作。ヤン監督による三作品を束ねる圧倒的な強度。むきだしの母の生の姿を追い、やがて現れる家族の真実に心臓を射貫かれる。

■荒井カオル(エグゼクティブ・プロデューサー/出演)
「オモニ(母)のドキュメンタリー映画を撮ろうと思う」
妻であるヤン ヨンヒ監督からそう告げられたのは、2016年のことだ。『ディア・ピョンヤン』『愛しきソナ』に続く新たなドキュメンタリー映画を作ると言う。当然ながら、その挑戦に水を差すどころか「映画を早く観たい。がんばれがんばれ」と背中を押した。だが、続く言葉を聴いてイスから転げ落ちた。
「オモニとあなたを撮りたい。カメラを回してもいいかな。顔を映すのに差し支えがあるなら、首から下を映すとか、顔が映らないように工夫してカメラを回すから……」
ドキュメンタリー映画の被写体になるという行為は、監督と共に海に身投げするようなものだと私は思う。中途半端な構えで『スープとイデオロギー』に参加すれば、荒海に揉まれて溺れ死ぬかもしれない。ヤン ヨンヒ監督と家族が生きてきた長大な時間と記憶の海に、思いきって飛びこんでみよう。カメラの前ですべてをさらそう。そう決めた。

■2021年韓国DMZ国際ドキュメンタリー映画祭・審査評
在日朝鮮人の家族史を通じて、韓国の現代史を掘り起こした作品。一人の女性の人生を通じて、韓国史の忘れられた悲劇を復元した演出力が卓越している。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る