クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『カムカムエヴリバディ』おはぎの掛け紙に「たちばな」の文字 ネット騒然

ドラマ

上白石萌音
上白石萌音 クランクイン!

 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第20週「1993-1994」(第96回)が17日に放送され、劇中で「御菓子司 たちばな」の掛け紙がされたおはぎが映ると、ネット上には「ちょっと待ったあ!!!」「『たちばな』って書いてあるけど!?」といった声が続出した。

【写真】明日の『カムカムエヴリバディ』 ひなた(川栄李奈)は見知らぬおじいさんに声をかけられる

 勇(目黒祐樹)と雪衣(多岐川裕美)に温かく迎えられたるい(深津絵里)たち家族は、夕食を共にする。そこで勇は戦死した稔(松村北斗)の50回忌を一緒に迎えるため、終戦記念日まで岡山に滞在するよう提案する。

 しばらく雉真家に滞在することにしたるいは、錠一郎(オダギリジョー)と一緒に、彼が育ったジャズ喫茶「Dippermouth Blues」と同じ名前の店を訪れる。するとそこは、孤児の錠一郎を育てた定一(世良公則)の息子・健一(世良公則・2役)が営む店だった。

 健一はるいと錠一郎に、復員した当時の話や、安子(上白石萌音)や稔の馴れ初めを語って聞かせる。するとそこへ健一の孫の慎一(前野朋哉)が亡くなった定一のお供物を買って帰ってくる。そして画面に、定一の遺影とお供物のおはぎが映し出されると、そのおはぎの掛け紙には「御菓子司 たちばな」と書かれている。

 おはぎが映ったのはわずか数秒にも関わらず、ネット上には「ちょっと待ったあ!!!おはぎに『たちばな』ってなかった?!」「おはぎの包みに『たちばな』って書いてあるけど!?」「たちばなのおはぎ買ってきたん?」などの反響が殺到。また「誰が暖簾を継いでくれているのだろう…!?」「誰かが再建してくれたのかな?」といった声や「お弟子さん?お弟子さんなの?」「復員してきた職人さんの誰か?」などのコメントが相次いだ。

 さらに視聴者の中には安子編の第19話と第20話に登場し、金太(甲本雅裕)が作ったおはぎを売り歩き最期を看取った男の子(山之内亮)の存在を思い出す声も多く「おはぎ売りした男の子がやってたらいいな…」「あーー!金太を看取ったおはぎ少年…」といった投稿も集まっていた。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る