鈴鹿央士×堀田真由『クロステイル ~探偵教室~』、尾行がモチーフのポスター完成
関連 :
俳優の鈴鹿央士が主演する4月9日スタートのドラマ『クロステイル ~探偵教室~』(東海テレビ・フジテレビ系/毎週土曜23時40分)より、尾行をモチーフにしたポスタービジュアルが解禁。併せてポスター撮影現場のリポートも到着した。
【写真】『クロステイル ~探偵教室~』場面写真
本作は、探偵学校を舞台に、心の謎に直面することで成長する探偵の卵たちを描く、“新感覚”探偵ドラマ。
ポスタービジュアルには、まるで誰かを尾行しているかのように行く先をうかがう4人の姿。鈴鹿、堀田真由、檀れい、板尾創路それぞれの“尾行ポーズ”と“影との違い”が目を引く。「人間は、謎があるから面白い。」というキャッチコピーで、4人が尾行を楽しんでいるようにも見えてくる。
ポスターの撮影では、鈴鹿はドラマの衣装を着てスタジオに現れた。手渡されたのは、ビデオカメラ。デザイナーから探偵スキルのひとつである“尾行”がモチーフであることが説明され、加えて「匡は真っ直ぐなキャラクターなので、真っ直ぐ前を向いている感じで」と言われた鈴鹿は、すぐさま「あ、いたぞ!」とばかりに前方を指さし、目と口を思い切り開ける表情をした。
ファッション誌「メンズノンノ」で専属モデルを務めるだけあり、求められる像を瞬時につかみ取り表現する鈴鹿。その度にカメラマンから「カッコイイ!」「良い感じです!」と声が上がる。最後にモニター上で写真を確認した鈴鹿は「オーバー気味の方が勢い出て良いですね!」と飛び切りの笑顔を見せた。
鈴鹿演じる匡と張り合う天然クラスメート・芹沢朋香役の堀田には「シーッ!(静かに)」というおちゃめなポーズが与えられた。加えて、片足立ちした状態から、カメラマンの「イチ、ニ、サン」の掛け声に合わせて屈伸運動を繰り返していく。「これ、めっちゃ大変ですね!」と言いつつ、片足で立っているとは思えないバランスの良さを見せる堀田。“他人の秘密が大好物”という朋香のキャラクターに合わせ、尾行を楽しみ、秘密を「見つけた!」というワクワク感を表現する堀田のキュートな笑顔に、スタッフから何度も「可愛い!」の声が上がる。モニター上に並ぶ写真に「楽しそう!」と堀田。「良いのがいっぱいあるんで、そこから選べそうです」とデザイナーも太鼓判を押した。
探偵社の敏腕社長で、匡らが通う探偵学校校長・新偕理子役の檀には、クールに前方をうかがいつつ、尾行中の“抜き足差し足感”を表現することが求められた。ハイヒールで片足立ちしてかがむという厳しめポーズの要望に「私がどれだけ耐えられるかが問題ね」と言いつつ、難なく姿勢をキープする檀に、周囲から「すごいバランス力!」と感嘆の声が上がる。キツイ姿勢が続く中、「もっとにこやかに」と多くを求めるデザイナーに「それどころじゃないのよ~(笑)」と答える檀。すかさず檀のマネジャーが「宝塚(歌劇時代)を思い出して!」と助言すると現場は爆笑に包まれた。
推理小説作家で匡のワケあり父・迅平役の板尾には“何かを企てているような不敵な笑み”が求められた。その何とも難しいお題に対して板尾は、最後尾から前方を覗いている様子を出しつつ、ひょうひょうと表現していく。その撮影時を振り返り、デザイナーは「真顔なミステリアスでした」と絶賛した。
土ドラ『クロステイル ~探偵教室~』は、東海テレビ・フジテレビ系にて4月9日より毎週土曜23時40分放送。