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成長し続ける岡田健史の真骨頂 『死刑にいたる病』殺人鬼・榛村の沼にハマっていく雅也の場面写真公開

映画

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映画『死刑にいたる病』より雅也(岡田健史)の場面写真
映画『死刑にいたる病』より雅也(岡田健史)の場面写真(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

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 俳優の阿部サダヲと岡田健史がダブル主演する白石和彌監督の最新作『死刑にいたる病』より、連続殺人鬼・榛村(阿部)の沼にはまっていく雅也(岡田)の場面写真とメイキング写真が解禁された。

【写真】『死刑にいたる病』連続殺人鬼・榛村の沼にハマっていく雅也を演じる岡田健史のメイキングカット

 本作は、作家・櫛木理宇の同名小説(『チェインドッグ』から改題)を映画化するサイコサスペンス作品。24人もの若者を殺した連続殺人鬼・榛村から届いた冤罪(えんざい)証明の依頼をきっかけに、大学生・雅也が事件を独自に調べ始めるが、次第に榛村と事件にほんろうされていく姿を描く。連続殺人鬼・榛村役を阿部、収監されている榛村の元に通い事件の真相に迫る雅也役を岡田が演じる。脚本は、白石監督とは初タッグとなる高田亮。

 阿部演じる榛村の“裏と表”の顔のギャップが衝撃的な本作だが、一方で榛村と相対する岡田演じる雅也も、前半と後半では全く異なる表情をみせる。

 阿部は「岡田さんの演技で引き出されたところがあって、最初に思っていたものと違うアプローチをした部分がありました。まっすぐな雅也を壊したいと思いましたが、全然ブレなかったです」と、共演シーンとなる面会室では岡田との掛け合いで化学反応が起こったことを明かす。

 クライマックスは、同じ面会室でも初めて雅也が榛村を訪ねる場面から演出も大きく異なり、緊迫感のある2人の演技によって、より一層見応えのあるシーンとなっている。

 白石監督も岡田の前のめりの姿勢に驚きをみせ、「お芝居ひとつひとつを考えて演技しているので、こちらも確認しながら進めていき、積み重ねていった印象があります。“全体の映画の中でここを起点にしたい”、“ここを先々考えてやっていきたい”と計算高く考えて、逐一相談してくれた」と撮影時を振り返る。

 さらに監督は岡田の演技について「すごくナチュラルで素直な芝居をしてくれて、静かなトーンでいきたいというのが感じられました。阿部さんとのクライマックスでは自分のキャラクターがどういう見え方になるのかをよく見ていて、強い芝居をしてくると思っていたので意外でしたが、いざ作品が出来上がってみると彼のアプローチが正解でした」と明かしている。榛村の沼へと徐々にハマっていく雅也の繊細な表情の変化が見どころだ。

 映画『死刑にいたる病』は、5月6日より全国公開。

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