空気階段・鈴木もぐら初主演『歯無しのグルメ〜噛まずにとろける美味い店〜』 共演に加藤一二三
関連 :
空気階段の鈴木もぐらが主演するドラマ『歯無しのグルメ~噛まずにとろける美味い店~』(TBS系)が、5月28日に土曜☆ブレイク枠で放送されることが決定した。共演は、棋士の加藤一二三と相方の水川かたまりら。鈴木はドラマ初主演となる。
【写真】ドラマ『歯無しのグルメ~噛まずにとろける美味い店~』 空気階段がコンビで出演
近年「飲むチーズケーキ」や「飲むプリン」が相次いで販売され、柔らかいグルメがブームを起こしているが、本作はそんな歯が無くても食べられる柔らかくて美味しいグルメを食べている姿を描くオムニバス形式の新感覚ドラマ。
もぐらは小学生の頃から将棋を指し始め、高校時代、そして現在でも所属事務所内で将棋部に所属しアマチュア二段の実力を持つほど。そんなもぐらにとって加藤の出演は非常に喜ばしいものだったようで、緊張しないために「加藤先生」だと意識しないように努めたそう。撮影の合間には、スタッフの計らいにより尊敬する「加藤先生」からサインをもらえることになり、うやうやしくサインを受け取り、はじけんばかりの笑顔を見せる一幕もあったという。
“ひふみん”の愛称で知られる加藤は、史上初の中学生棋士となり、「神武以来の天才」と称され、最年長勝利記録、史上最多対局数、史上最多敗北数、現役棋士の史上最年長記録など「誰にも破ることができない」と評される偉業を成し遂げた将棋界のレジェンド。加藤がドラマに出演するのは今回で3度目となる。
加藤は「『歯無しのグルメ』のオファーが来た時、率直に驚いたけれども、“そういうこともあるんだね”と思ったんです。今までも時々、タレントさんと共演した時に“ひふみん、歯が無いんじゃない?”って言われることはありましたからね。私が胸をわくわくさせながら楽しんで食べているところをお楽しみいただければありがたいなと思います」とコメント。
一方、かたまりは「もぐらがドラマ主演と聞いて…めでたいです。立派になったなと思います。この時のために、歯が無くなっていたんだなと思います。そう遠くない未来に訪れるかもしれない口内環境のために、皆さんに『歯無しのグルメ』を観てほしいですね。ぜひ、あなたの未来のためにご覧ください」と話している。
さらに、副音声でオーディオコメンタリーが放送されることも決定した。収録にはかたまりに加え、過去、歯に不具合があった小峠英二(バイきんぐ)、小宮浩信(三四郎)、福田麻貴(3時のヒロイン)が参加。“歯”をイメージした上下白の衣装に身を包み、『歯無しのグルメ』本編に鋭い指摘を重ねていく。
なお番組公式ツイッターでは、もぐらのサイン入り割りばしをプレゼントする企画が開催されている。
ドラマ『歯無しのグルメ~噛まずにとろける美味い店~』は、TBS系にて5月28日14時放送。
コメント全文は以下の通り。