『このすば』第3期制作&めぐみんスピンオフ『爆焔』アニメ化決定
『この素晴らしい世界に祝福を!』テレビアニメ第3期の制作と、登場キャラクターのめぐみんにフォーカスしたスピンオフ『爆焔』のテレビアニメ化が決定。ビジュアル、スタッフ・キャスト情報が解禁され、お祝いイラストとコメントが到着した。
【写真】主役はめぐみん! 『この素晴らしい世界に爆焔を!』ティザービジュアル
原作は、角川スニーカー文庫より刊行中の異世界コメディ小説『この素晴らしい世界に祝福を!』。アニメはテレビシリーズ第2期まで放送、『映画この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』も公開された。
発表されたのは、転生したゲームオタクの主人公・カズマ、口の悪い女神アクア、中二病の魔法使い・めぐみん、変態貴族ダクネスが最下級冒険者として次々と問題を起こすテレビシリーズ第3期『この素晴らしい世界に祝福を!3』と、爆裂魔法にあこがれためぐみんがカズマたちと出会う前の物語『この素晴らしい世界に爆焔を!』の2作。
両作とも、監督を安部祐二郎、シリーズ構成を上江洲誠、キャラクターデザインを菊田幸一、アニメーション制作をドライブが担当。テレビシリーズと映画で監督を務めた金崎貴臣は、第3期では総監督、『爆焔』では総監修を担当する。
第3期キャストは、カズマ役で福島潤、アクア役で雨宮天、めぐみん役で高橋李依、ダクネス役で茅野愛衣が引き続き出演。『爆焔』では同役を高橋、ゆんゆん役を豊崎愛生が演じる。
原作者の暁は「アニメ1期放送前はまさかここまで続けていただけるとは思ってもいませんでしたが、またこの4人の活躍が見られて感慨深いです。アニメ版このすばの一ファンとして放送を楽しみにしつつ。新アニメ化に祝福を!」とコメントしている。
併せて、7月3日に埼玉県・ところざわサクラタウンジャパンパビリオンホールAにて朗読劇『この素晴らしい世界に祝福を!~紅魔族の矜持の下に!~』の上演も決定。福島、雨宮、高橋、茅野、豊崎に加え、荒くれ者役の稲田徹が出演し、『映画この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』第1週目の入場者特典の暁書き下ろし小冊子「この素晴らしい世界に祝福を!紅魔の里編」を朗読する。チケット(7700円)はeplus特設ページにて6月5日23時59分まで抽選応募受付中。