クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

東出昌大&三浦貴大W主演『Winny』公開決定 世界を揺るがしたネット史上最大の事件を描く

映画

 俳優の東出昌大と三浦貴大がダブル主演する映画『Winny』が、2023年3月に全国公開されることが決定。ティザービジュアルおよび、東出、三浦、松本優作監督、企画・古橋智史のコメントが到着した。

【写真】長澤まさみ主演『エルピス』追加キャストに三浦透子、三浦貴大、岡部たかし、筒井真理子

 なぜ一人の天才開発者が日本の国家組織に潰されてしまったのか。本作は、開発者の未来と権利を守るために、権力やメディアと戦った男たちの真実をもとにした物語だ。

 2002年、開発者・金子勇は、簡単にファイルを共有できる革新的なソフト「Winny」を開発、試用版を「2ちゃんねる」に公開する。彗星のごとく現れた「Winny」は、本人同士が直接データのやりとりができるシステムで、瞬く間にシェアを伸ばしていく。しかし、その裏で大量の映画やゲーム、音楽などが違法アップロードされるようになり、次第に社会問題へ発展していく。

 次々に違法コピーした者たちが逮捕されていく中、開発者の金子も著作権法違反ほう助の容疑をかけられ、2004年に逮捕されてしまう。サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光は、「開発者が逮捕されたら弁護します」と話していた矢先に、金子逮捕の報道を受けて弁護団を結成。金子と共に裁判で逮捕の不当性を主張するも、第一審では有罪判決を下されてしまう。しかし、運命の糸が交差し、世界をも揺るがす事件へと発展する―。

 「Winny」開発者の金子勇を演じるのは東出昌大。金子と共に裁判で警察の不当逮捕を主張する弁護士・壇俊光を演じるのは三浦貴大。監督を務めたのは、現在公開中の『ぜんぶ、ボクのせい』で商業映画デビューを果たした松本優作。これまで現代社会で生きていくことの難しさをリアルに描いてきた松本監督が、金子の考えに共鳴し、絶対映画にしたいとメガホンをとった。

 東出は本作について「無謀にも金子勇さんになろうと役作りの準備をするにあたり、壇先生やご家族の皆様、多くの弁護士の先生方に多大なる御協力を頂きました。改めて御礼申し上げます。金子勇の生きた証を、劇場でご覧頂けましたら幸いです」とコメント。金子氏を演じる上で18kg増量し、併せて弁護士の先生方と模擬裁判を実施するなど徹底した役作りを行い撮影に挑んだ。

 三浦は「実際の出来事を、物語として演じると言うのは大変難しいことです。壇さんの思いを大切にしながら、ある意味、役者として客観性を保つことも大切にし、法廷のシーンなどは、壇さんにお話を聞きつつ、できる限りリアルなものにしていきました」とコメントを寄せ、壇氏本人と実際にコミュニケーションをとりながら役に向き合っていったという。

 松本監督は「映画という文化は、ある時代の中で、埋もれてしまった場所に光を当てることだと思います。未だ世間にさらされていない金子勇という天才技術者と、彼を支え、共に戦った壇さん始め弁護団の皆様が生きた時間に、私は光を当てたい。この映画が、わたしたち人間が、より自由に、平等に生きてゆくための試金石となることを願って」とコメントを寄せている。

 映画『Winny』を企画したのは、スマートキャンプやHIRAC FUNDを立ち上げ、現在Web3・NFT領域で新たにNFIGUREを起業している古橋智史。古橋は、以前から日本のテクノロジー発展に寄与したいという思いがあり、「出る杭が打たれない社会を」というテーマで本作を企画した。企画した当時から5年が経つ今、古橋は「残念ながら、まだ日本がテクノロジーで席巻するまでには至っていません」とコメントを寄せ、「本作の製作をしていく上で、「“出る杭を”以上に、“金子勇さんや、裁判をサポートした人達の生き様を少しでも世の中に残したい”という思いが強くなったということです。挑戦しているすべての人にこの映画をご覧頂きたいと思っています」と来年公開に向けてメッセージを寄せている。

 このたび、解禁されたティザービジュアルは、主人公・金子(東出)が暗闇の中、パソコンに向き合う開発者としての後ろ姿が映し出されている。この小さな部屋、そして小さな画面から、ネット世界の構図を日本から変えたかもしれないソフト「Winny」が誕生する。当時の様子を想起させるビジュアルとなっている。

 映画『Winny』は2023年3月に公開。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る