クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

崖っぷちシングルマザーがリングに立つ 朝比奈彩初主演『レッドシューズ』12.9先行公開決定

映画

 女優・モデルの朝比奈彩が映画初主演を務め、最愛の娘のためにボクシングで戦うシングルマザーを演じる映画『レッドシューズ』が、2023年2月24日より全国公開決定。さらに、12月9日より北九州で本作が先行公開されるほか、ポスタービジュアルと本予告編映像が解禁となった。

【動画】映画『レッドシューズ』本予告編

 本作は、『カノン』(2016年)で中国のアカデミー賞と呼ばれた金鶏百花映画祭の国際映画部門で『おくりびと』以来の最優秀賞3冠(作品賞・監督賞・女優賞)を獲得した雑賀俊朗が監督を務める完全オリジナル映画。若戸大橋やJR 門司港駅、小倉旦過市場など、雑賀監督の地元・北九州でオールロケを敢行し、美しくも壮大な景色をバックにシングルマザーのボクサーと最愛の娘の絆を描く。

 娘と2人で、慎ましくも静かに暮らす真名美(朝比奈)は、ある日家庭裁判所に呼びされた。女子ボクシングに打ち込む真名美たちの経済状況が悪く貧窮状態にあり、娘を義母が育てるべきだという行政の判断に押され気味だ。そんな中、正義感の強い真名美は職場で理不尽な目に遭っている同僚を庇ったことで失業してしまい窮地に陥る。なんとか周囲の支えにより新たに老人介護施設での仕事を得るが、そこである事故を起こしてしまい、娘と一緒に居られない状況に…。娘を取り戻すためには、ボクシングの試合に勝ってファイトマネーを得て、生活を立て直すしかない。最強のチャンピオンへの挑戦が今始まる。

 真名美役を演じるにあたり、本格的なトレーニングを受けて身体作りに挑んだ朝比奈。そんな彼女の脇を固める共演キャストには、真名美に厳しくも寄り添うトレーナー役に市原隼人、真名美の親友・由佳役に佐々木希、娘の親権を争う義母役に松下由紀、介護施設の先輩役に観月ありさなど、豪華俳優陣が集結。音楽は1995年「TOMORROW」の大ヒットで知られる岡本真夜が担当する。

 ビジュアルに大きく写し出されるのは、崖っぷちに追いやられ傷付きながらもリングの上で戦い、グローブをはめた手で愛する娘を優しく包み込む真名美の姿。「それでも、私は、戦う」というコピーのように、逆境に追いやられながらも、仲間たちに支えながらリングに立つひとりの女性、ひとりの母の“愛と覚悟”を描いたビジュアルに仕上がっている。

 本予告編では、岡本が「真名美の強く儚い気持ちを歌にしました」と語る主題歌の「カナリア」と共に、娘のためにチャンピオンになるべく奮闘する真名美の雄姿が垣間見られる。

 朝比奈は本作を「1人でも多くの方に見て頂きたい、そんな作品になっております」とコメント。雑賀監督は本作について「この映画の発想の原点は、私が少年時代に見て感動した映画『ロッキー』でした」「魂を込めて作りました、この母と娘の愛の物語を堪能していただければ嬉しいです」と語った。

 映画『レッドシューズ』は、12月9日より北九州先行公開。2023年2月24日より全国公開。

 ※キャストや監督のコメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)
映画『レッドシューズ』本予告編映像

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る