ヘンリー王子夫妻のドキュメンタリー、ウィリアム皇太子が二度と放送しないよう訴えているダイアナ妃のインタビュー映像を使用
関連 :
英王室を離脱したヘンリー王子とメーガン妃の知られざるストーリーが語られるNetflixのドキュメンタリー『ハリー&メーガン』がついに配信スタートした。この中で、ヘンリー王子の母ダイアナ妃のインタビュー映像が登場するが、これが物議を醸しているようだ。
【動画】カメラマンが大勢レンズを向ける写真は、無関係の映画のプミレアのもの 『ハリー&メーガン』ティーザー予告編
12月8日よりついに前半が配信スタートしたNetflixのドキュメンタリー『ハリー&メーガン』。ヘンリー王子とメーガン妃の知られざるプライベートが語られるとあって、注目を集めているが、今回公開されたエピソードの中に、ダイアナ妃がマーティン・バシールから受けたインタビューの映像が2度登場し、物議を醸しているという。
このインタビューは、ダイアナ妃が苦しい状況を自ら語ったもので、その内容が世界に衝撃を与えた。だが、近年は妃がバシールに騙されて応じたことが明らかになり、ウィリアム皇太子は二度と放送しないよう訴えている。
JustJaredによると、このインタビュー映像はBBCが所有しているが、明確な許可なくドキュメンタリーで使用されたと局の関係者が明かし、不正使用ではないかと疑問視されているようだ。
関係者はMailOnlineに対し、「以前話したように、BBCは二度とこのインタビューを放送しませんし、他の局に対し、全体であれ一部であれ、使用を認めることはありません。インタビューの使用は、Netflix側の問題です」と語っているという。
またTelegraphによると、BBCのトップはインタビューの使用を知り当惑しているそうだが、Netflix側は、「ドキュメンタリーで使用した素材は全て英米の法のもと公正に入手したものです」と話し、合法であることを強調しているそうだ。
このドキュメンタリーを巡っては、ティーザー予告映像に関係ない写真や許可なく撮影された写真が使用されていることでも物議を醸した。
『ハリー&メーガン』VOL.Iは12月8日から、VOL.IIは12月15日からNetflixで独占配信される。