クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

河合優実主演『少女は卒業しない』、メインビジュアル&主題歌入り予告編解禁

映画

映画『少女は卒業しない』メインビジュアル

映画『少女は卒業しない』メインビジュアル(C)朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会

関連 :

河合優実

小野莉奈

小宮山莉渚

中井友望

窪塚愛流

佐藤緋美

宇佐卓真

藤原季節

 河合優実が主演する映画『少女は卒業しない』より、メインビジュアルと主題歌入り予告編が解禁された。

【動画】『少女は卒業しない』主題歌入り予告

 廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる4人の少女たちの卒業式までの2日間が描かれる本作。原作は、直木賞作家・朝井リョウの連作短編小説。監督・脚本を手掛けたのは、短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を受賞し話題を呼んだ中川駿。

 彼氏へのある“思い”を抱えながら卒業生代表の答辞を担当する料理部部長の主人公・山城まなみを演じるのは、本作が初主演となる河合優実。将来の夢のために進路の違いで彼氏と離れることを選んだバスケ部の部長・後藤由貴役には小野莉奈。軽音部の部長で同じ部内の中学校からの同級生に恋心を抱く神田杏子役に小宮山莉渚。クラスになじめず図書室に通いながら先生にひそかな思いを寄せる作田詩織役に中井友望。まなみの彼氏・佐藤駿役に窪塚愛流。神田が片思いする軽音部員の森崎剛士役に佐藤緋美。バスケ部員で後藤の彼氏・寺田賢介役に宇佐卓真。そして、作田が恋焦がれ図書室を管理する現代文の先生・坂口優斗役を藤原季節が演じる。

 メインビジュアルでは、卒業式を目前に控えたまなみ(河合)、後藤(小野)、神田(小宮山)、作田(中井)の4人の少女たちの、それぞれに思いを寄せる相手とのひとときが切り取られている。

 桜満開の下、仲むつまじい姿を見せるまなみと恋人の駿(窪塚)。卒業後離れ離れになることが決まっている後藤と寺田(宇佐)幼なじみの森崎(佐藤)と自転車の二人乗りをしながらの下校途中、どこかうれしそうな表情の神田。坂口先生(藤原)の後ろ姿を静かに見つめる作田。“学校”と“恋”から卒業する少女たち、残された2日間にみせる彼女たちのみずみずしい表情が収められたビジュアルとなっている。

 予告編は、「明日取り壊されるこの学校とこの恋にさよならする」という河合のナレーションから始まり、4人の少女それぞれの卒業の物語が語られていく。本映像で初解禁となる20歳のシンガーソングライター・みゆなが手掛けた主題歌も、卒業の切なさと卒業後の新しい世界への期待感を感じさせる楽曲で後押しする。

 東京への進学が決まっている後藤と地元に残る寺田、もうすぐ離れ離れになるというのに微妙な空気が流れ、口をきけなくなっていた。本当は離れたくかったー素直になれないままこのまま卒業を迎えてしまうのか…。

 クラスに居場所がないまま卒業を迎えようとしている作田。淡い恋心を抱いていた図書室の管理をする坂口先生に、きょうも会いに行く。卒業式を目前にクラスメートと話をしてみたいと思い始める作田、先生は卒業を前に変わろうとする作田の背中を押す。

 軽音楽部の部長・神田は幼なじみの森崎にひそかに思いを寄せている、森崎が率いるビジュアル系バンドの衣装が紛失し、卒業式ライブができないかもしれないという危機に。そんななか神田には誰にも知られたくない秘密があった。卒業ライブ当日、神田は大切にしていたその秘密と向き合うことにする。

 まなみは卒業生代表として答辞を読む。恋人の駿と手作りのお弁当を食べた日々ももうすぐ終わってしまう。「ずっとこのままがいいよな」と言う駿の言葉に「そうだね…」とどこか釈然としない返答をするまなみ。卒業式当日、“卒業生代表・山城まなみ”と呼ばれるが、すぐに立ち上がることができない。舞台上に立ったまなみが流す涙の真相とはー。

 この時間がいつまでも続けばいいと願う4人の少女たち。刻一刻と近づいてくる卒業。あらがうことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする…。今後のストーリー展開が気になる予告編が完成した。

 またこの度、原作者の朝井リョウから鑑賞後コメントも到着。「鑑賞後、心底、このチームに製作していただけてよかった、と思いました。自著が原作の映画をこんなにも褒めてしまうのは、非常に巧みで適切な改変のおかげで、原作者というより一人の観客という距離感で映画に臨めたからです。オリジナルのシーンが尽く素晴らしいこと、この題材でターゲットを選ばない作品に仕上げていただいたこと。沢山の有り難さを噛み締めています」と本作を絶賛している。

 映画『少女は卒業しない』は、2023年2月23日より全国公開。

映画『少女は卒業しない』本予告

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る