平手友梨奈、HYBE設立のNAECOに移籍「クリエイターの皆様とディスカッションをしながら取り組んでいけたら」
平手友梨奈が、BTS、&TEAM、ジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデなど世界で活躍するアーティストが所属するHYBEの日本本社であるHYBE JAPANが設立した「株式会社NAECO(ネイコ)」に移籍したことが発表された。
【動画】平手友梨奈、スタッフからの“タレコミ情報”を否定「違います」 弘中アナ「え、違う?」
NAECOは、BTSをはじめとする韓国発のグローバルアーティストを生み出してきたHYBEのノウハウとシステムを十分に活用し、平手をはじめ、日本を超えて世界の舞台でより挑戦的なキャリアを望むアーティストのためのグローバル企業・レーベルとなることを目指す。
「NAECO」は、アーティスト企画・トレーニング・マネジメント全般を担う所属事務所としての機能と、完成度の高いコンテンツ制作を担うレーベル機能の両方を兼ね備え、幅広いグローバルインフラで世界市場への進出を支援する。
「NAECO」という名前は、大きな海を意味する”OCEAN”の綴りを逆に配列。打ち続ける波によって水の流れがひっくり返る様子と、継続的に自己変革を追求していくレーベルとしての事業方向性、アーティストの姿勢を重ね合わせて表現されており、また、大きな海のようなグローバル市場を開拓するという意志も込められている。
「NAECO」の記念すべき一人目の所属アーティストである平手友梨奈は、これまでグループおよびソロとしての音楽活動歴を持ち、唯一無二の存在感を放つ。俳優としても異彩を放ち、日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめとした数々の賞を受賞するなど目覚ましい活躍を見せている。移籍にあたり平手は「この度HYBEの新レーベル『NAECO』(ネイコ)に所属となりました。より良い作品を届けられるよう、いろんなクリエイターの皆様とディスカッションをしながら一つ一つ取り組んでいけたらと思っています。よろしくお願いします」とコメントを発表した。
また今回の移籍に伴い、より幅広いファンとのコミュニケーションを展開するために、2023年初旬にグローバル・ファンダムライフ・プラットフォームである『Weverse』に公式コミュニティをオープンする予定。