クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

西島秀俊、『格付けチェック』初参戦で洗礼を受ける「明日からの撮影に支障が出る…」

エンタメ

『芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル』出演者
『芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル』出演者(C)ABCテレビ

関連 :

西島秀俊

上沼恵美子

濱田岳

吉高由里子

TAKAHIRO(EXILE)

SHOKICHI(EXILE)

乃木坂46

梅澤美波

久保史緒里

岩尾望

ニューヨーク(お笑いコンビ)

和田アキ子

北村匠海

山下美月

与田祐希

GACKT

 新春恒例のバラエティー番組『芸能人格付けチェック!』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の「2023お正月スペシャル」が、2023年1月1日17時より放送。初参戦の西島秀俊が格付けの洗礼を受け、お料理番組27年の上沼恵美子は間違えたら引っ越しを宣言!?

【写真】警視庁アウトサイダー』でプロレスに挑戦した西島秀俊

 本番組は、一流芸能人たちがチームを組み、味覚や音感など6つのジャンルの格付けチェックに挑み、間違える度に一流→普通→二流→三流→そっくりさん、そして最後には“映す価値なし(画面から消滅)”とランクがどんどんダウンしてゆく、元祖格付けバラエティ。司会は浜田雅功。アシスタントはヒロド歩美・ABCテレビアナウンサー。

 今回の『2023お正月スペシャル』には、上沼恵美子、西島秀俊、濱田岳、吉高由里子、EXILE TAKAHIROとSHOKICHI、乃木坂46 梅澤美波・久保史緒里、フットボールアワー・岩尾望、ニューヨークが初参戦。過去に“映す価値なし”の屈辱を味わった和田アキ子、北村匠海、乃木坂46の山下美月と与田祐希らはリベンジを誓う。また前人未踏の個人連勝記録65を更新中のGACKTも2年ぶりに参戦する。

 「僕ビール党なんです」という西島がまず受けるのは、お正月恒例の「ワイン」チェック。今年も一流ホテルなら1本100万円はくだらない最高級ワインが登場するが、これまではチェック前に紹介されていたワインの銘柄やヴィンテージが今回は明かされない。ワインを飲む前から「めちゃくちゃ緊張しますね」と戸惑う西島は、「こちらの方がやさしい味がした」という理由で選択する。

 一方、「お料理の番組を27年間やってきましたので」と自信満々の上沼は、グラスの底を持って回しながら、「ワインは本来こうやって飲むんですよ。私はどうしてもこの作法がないと飲めない」とワインにも詳しいことをアピール。見守る格付けマスター浜田をイラッとさせる。

 そして、グラスを斜めにしてワインの色を見た後、ワインの産地や銘柄までを推理するのは、EXILE SHOKICHI。なんとワインエキスパートの資格を持ち、チームを組むTAKAHIROによれば「味覚を鋭くするため、昨日から晩ご飯を抜き、朝も歯磨き粉を使わずに歯を磨いてきた」という。

 そんな中、個人連勝記録65を更新中で、2年ぶりに格付けチェックに復帰したGACKTは、自らデザインしたという非売品のワイングラス「ドラゴングラス」でテイスティング。しかし事前にワインの銘柄がわからないことに戸惑いを見せ、「これソムリエのテストですよ!」と今回のチェックの難しさを訴える。

 西島と上沼は、こちらもお正月スペシャルではお馴染みの「牛肉」チェックにも挑戦。最高級米沢牛で作られたミシュラン星つきの名店のすき焼きと、スーパーで買ったメキシコ産牛肉で作ったすき焼き、さらに絶対アカン食材のアライグマの肉を使ったすき焼き「グマスキ」を食べ比べる。西島が「味がわからないと思われたら、明日からの撮影にものすごく支障が出る」と怖れ、上沼は「これをはずしたら引っ越します」と宣言するが…。はたして正解できたのは?

 このほか、今回はミシュラン星つきの名店の寿司と、人気回転寿司チェーン「くら寿司」の寿司、間違えたら恥ずかしい「絶対アカン食材」を使った寿司を食べ比べる「ミシュラン」チェックも登場。その一つで、茶碗蒸しを食べ比べるチェックには、料理経験がほとんどないヒロド歩美アナが作った茶碗蒸しが「絶対アカン食材」として出され、ニューヨークとGACKTを戸惑わせる。はたして一流芸能人たちは最後までテレビに映り続けることが出来るのか?

 『芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル』は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて2023年1月1日17時放送。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る