英王室、ヘンリー王子のインタビューの全容を提供するよう求めていた
自叙伝『スペア』の出版に合わせ、ヘンリー王子は英米でインタビューに答えたが、英王室がこの全容を提供するよう求めていたことが分かった。
【写真】エリザベス女王の国葬に参列したヘンリー王子&メーガン妃
ヘンリー王子は、自叙伝『SPARE(原題)』の出版に合わせ、英米のテレビ番組に出演し、インタビューを受けた。Peopleによると、このうち、アメリカの番組『60ミニッツ』と、『グッドモーニング・アメリカ』が、英王室の反応を紹介したという。
『60ミニッツ』では、王子のインタビューの最後にホストのアンダーソン・クーパーが王室の反応について紹介。「バッキンガム宮殿にコメントを求めたところ、代理人から回答するまえに検討したいとの要請がありました。今夜の放送の前に我々は報告を送りました。当番組では初めてのことです」と明かしたという。
また、『グッド・モーニング・アメリカ』でも、マイケル・ストレイハンが同様の声明を発表。「今朝の放送中、バッキンガム宮殿の代理人である法律事務所から連絡があり、王室はインタビューで語られたことを確実に検討する必要があるとして、全インタビューの写しをすぐに提供するよう依頼されました。報道機関としてのポリシーで、我々はこれに応じていません」と明らかにした。
なお、現時点で英王室からの声明は明らかになっていない。