レディー・ガガ、『トップガン』主題歌でオスカー候補入りに喜びコメント 現在『ジョーカー2』撮影中と明かす
『トップガン マーヴェリック』に提供した楽曲「ホールド・マイ・ハンド」がアカデミー賞歌曲賞にノミネートされたレディー・ガガ。自身のインスタグラムで喜びのコメントを発表するとともに、現在『ジョーカー』第2弾の撮影に入っていることを明かした。
【写真】レディー・ガガ、オスカー候補入りに喜び
ガガはインスタグラムに花束を抱えるセルフィーを公開し、「アカデミーの皆さん、今年のオスカーに、私の『ホールド・マイ・ハンド』を歌曲賞にノミネートして下さってありがとうございます! 『トップガン マーヴェリック』のためにこの曲を書いたことは、深く、そして力強い経験でした。生涯忘れません。音楽とシネマのマジックはとても美しいものです。一緒に手掛けた(プロデューサーの)ブラッドポップ、大好きよ!」と喜びのコメントを発表。
そして、「私は今、映画の撮影中よ。リトルモンスター(ガガのファンたちの愛称)たちに大きな愛を!」と記し、トランプのジョーカーの絵文字を添えた。
ガガは、DCコミックスに登場する悪役ジョーカーの原点を描く『ジョーカー』の続編、『Joker: Folie a Deux(原題)』にハーレイ・クイン役で出演することが発表されている。続編は、前作に引き続きトッド・フィリップスが監督と共同脚本を担当。前作とは作風を一変し、ミュージカルとなることがわかっている。
ハーレイ・クインは、ジョーカーの精神科医で、やがて恋に落ち、虐待的な関係をずるずる続けるキャラクター。ジョーカーの犯罪のパートナーとしても知られる。タイトルの「Folie a Deux」が、フランス語で妄想性障害の一つである感応精神病を意味することから、ハーレイ・クインとの関係をテーマに描かれるのではないかとみられる。
引用:「レディー・ガガ」インスタグラム(@ladygaga)