クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

大西流星、涙に濡れる名演技! なにわ男子「ハイチュウ」新CM、2.16よりOA

エンタメ

「ハイチュウ」「ハイチュウプレミアム」新CMに出演するなにわ男子
「ハイチュウ」「ハイチュウプレミアム」新CMに出演するなにわ男子

 なにわ男子が出演する森永製菓「ハイチュウ」「ハイチュウプレミアム」の新テレビCM「幸福ラボ」篇/「もちもち電話」篇(各15秒)が、2月16日から全国で放送される。

【動画】なにわ男子・高橋恭平主演『なのに、千輝くんが甘すぎる。』、笑顔満載のメイキング映像

 「幸福ラボ」篇では「ハイチュウの食感と幸福感の関係の解析」という森永製菓と電気通信大学で実際に行われた共同研究研究をテーマに、なにわ男子が研究者やスパイを演じながらサイエンスな空間とエンターテインメントのギャップをコミカルに表現。「もちもち電話」篇は、なにわ男子がさまざまなシチュエーションで電話をかけながら展開されるミニドラマ仕立てのストーリーだが、「ハイチュウプレミアム」の“もちもち”とした食感をアピールするため、「もしもし」と言っているようで実は「もちもち」と話しているというユニークな演出が見どころとなっている。

 「幸福ラボ」篇の撮影で、研究所の天井裏にある通風孔のダクトをイメージした美術セットの前に現れたのは、藤原丈一郎と長尾謙杜。幅は1メートル強、高さはわずか60センチしかない空間ながら、スパイのコスチュームを着てテンションがアップしている2人は狭いダクトに身体を潜り込ませ、仲良く話しながらスタンバイを完了した。待機中もダクト内のトークは盛り上がり、セリフの終わりに息を合わせて「…ね~!」と続けるアドリブも披露。スパイらしからぬ明るい雰囲気を監督も気に入り、藤原と長尾の提案がそのまま採用されることになった。

 ラボに設置されたカプセルに体を委ねた大橋和也と高橋恭平。その包まれるような安心感と疲れからか、高橋が目を閉じて“本格的に休憩”する様子も見られた。ハイチュウを食べるシーンでは、大橋が「はぁ~ん」「う~んま!」と幸福感に満ちたリアクションを連発しスタジオが笑いに包まれるひと幕も。そんな様子をうかがっている研究員役の道枝駿佑は「“世紀の発見”のように大袈裟なトーンで」という監督の要望を見事に表現し、「ついにわかりました!」と完璧な演技でスムーズにOKテイクを獲得した。

 ラボの背景がCGで制作されているのに対し、西畑大吾が壁を破って飛び出すシーンは、破片のピースをパズルのように組み立てた超アナログ的な美術セットを使用して撮影が行われた。西畑は飛び出すタイミングやポーズ、そして表情まで入念な打ち合わせを行い「いや~、これムズいな~」とプレッシャーを感じながらもリハーサルなしで本番に挑戦。ベストなタイミングで壁に向かって飛び込んだ西畑だが、壁の破片が頭に当たってしまい惜しくもNGに。再セットに多くの時間を要する撮影だが、より完璧な映像を完成させるため西畑と撮影チームは奮闘。破片がカメラの前をふさぐなど不運に見舞われながらもくじけることなく撮影が続き、監督の「これで最後にしましょう!」という決意の言葉でスタートした7度目のチャレンジでついにOKが。その瞬間、スタジオ内が拍手で包まれ、西畑も歓喜のガッツポーズを見せた。

 「もちもち電話」篇の撮影は、大橋と西畑が撮影を行ったスタジオ内の美術セット以外にも、高橋はコインランドリー、藤原と長尾は住宅街、道枝は建物の屋上など、屋外のさまざまな場所で行われた。撮影当日は天候に恵まれたが、大西が駐車場に止めたクルマの中で電話をかけるシーンでは、本番直前のタイミングで急な降雨に見舞われるアクシデントが発生。大西が泣きながら電話で話す場面だったこともあり「この雨も利用してしまおう!」という監督の決断で撮影を敢行。大西も「もちもち…」と涙にぬれる名演技を披露した。予想を超えるドラマチックな映像が完成し、現場では「天気も味方にするなんて、なにわ男子すごい」という声が聞こえた。

 「ハイチュウプレミアム」の“もちもち”食感を表現する「もちもち」のセリフだけでワンシーンを完成させるというシンプルながらも難しい演技を求められた、なにわ男子のメンバー。中でも「眠くて甘えるような声でお願いします」とオーダーされた大橋は子猫のようにかわいいらしいセリフで「もちもち」とセリフを話し、撮影現場では常に笑いが巻き起こっていた。監督が「じゃあ『ちもちも』も」とアレンジを求めると、大橋は「え、ホンマですか?『ちもちも』ですか?」と驚きながらも「ちもちも~」というセリフを披露しスタジオは再び大爆笑。その後、メンバー全員が集まった席で撮影の話題が出ると、大橋は「ちもちも」と話したのが自分だけだったと知って驚きの表情を見せていた。

 撮影後のインタビューで、藤原は「『幸福ラボ』篇はスパイ(の役)ですから…今までみんなドラマだったり映画だったりで演技力を高めたじゃないですか。ここがいちばんの“出しどころ”です! 今年いちばん最初の。いろいろ大変でしたからね。アクションもありました」、大橋は「『もちもち電話』篇では1人ずつ電話してたと思うんですけど…ボク、すっごい恥ずかしくて。電話がかかってきて『もしもし』を『もちもち』って言うんですけど…その『もちもち』の言い方がすっごい恥ずかしかった」と振り返った。

 なにわ男子が出演する森永製菓「ハイチュウ」「ハイチュウプレミアム」の新テレビCM「幸福ラボ」篇/「もちもち電話」篇(各15秒)は、2月16日から全国で放送。

 なにわ男子のインタビュー全文は以下の通り。

次ページ

<なにわ男子 インタビュー>

1ページ(全2ページ中)

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る