クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

カンヌ国際映画祭・審査員賞受賞作『帰れない山』、三上博史のナレーション入り特報解禁

映画

映画『帰れない山』ポスタービジュアル

映画『帰れない山』ポスタービジュアル(C)2022 WILDSIDE S.R.L. ‐ RUFUS BV ‐ MENUETTO BV ‐PYRAMIDE PRODUCTIONS SAS ‐ VISION DISTRIBUTION S.P.A.

関連 :

ルカ・マリネッリ

アレッサンドロ・ボルギ

三上博史

 第75回カンヌ国際映画祭にて審査員賞を受賞した映画『帰れない山』(5月5日公開)より、ポスタービジュアルが解禁された。また、俳優・三上博史がナレーションを務めた特報映像とコメントが到着した。

【動画】三上博史がナレーションを務めた映画『帰れない山』特報

 原作は、世界39言語に翻訳され、イタリア文学の最高峰・ストレーガ賞やフランス最高の文学賞・メディシス賞(外国小説部門)など数々の文学賞に輝いたパオロ・コニェッティのベストセラー小説「帰れない山」(新潮クレスト・ブックス)。

 山麓の小さな村で、都会育ちの少年ピエトロと、同い年の牛飼いの少年ブルーノが出会い、濃密な時間を過ごす。やがて大人になった二人は再会し、お互いの心に寄り添いながらもそれぞれの道を進んでゆく。北イタリアの雄大なるモンテ・ローザ山麓を舞台に、彼らの友情と成熟を描く、美しき“大人の青春映画”だ。パルムドール受賞作『TITANE/チタン』の撮影監督ルーベン・インペンスが、圧倒的な映像美とカメラワークで豊かな自然と2人の友情を映し出す。第75回カンヌ国際映画祭にて審査員賞を受賞した。

 都会育ちで繊細な少年ピエトロは、山を愛する両親と休暇を過ごしていた山麓の小さな村で、同い年で牛飼いをする野性味たっぷりのブルーノに出会う。まるで対照的な二人だったが、共に大自然の中を駆け回り、濃密な時間を過ごし、たちまち親交を深めてゆく。やがて思春期のピエトロは父親に反抗し、家族や山からも距離を置いてしまう。時は流れ、父の悲報を受け村に戻ったピエトロは、ブルーノと再会を果たし…。

 ティモシー・シャラメ主演作『ビューティフル・ボーイ』で知られるベルギーの俊英、フェリックス・ヴァン・ヒュルーニンゲン。ヒュルーニンゲン監督が、『オーバー・ザ・ブルースカイ』の脚本家シャルロッテ・ファンデルメールシュを共同監督に迎え、人生に立ち止まり、未来を見つめる大人たちの物語を丹念に紡ぎ出した本作。

 主人公のピエトロ役には、『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』でダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞助演男優賞に輝き、『マーティン・エデン』では第76回ベネチア国際映画祭にて見事男優賞に輝いたルカ・マリネッリ。また親友のブルーノ役には、同じくダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で主演男優賞の受賞歴を持つアレッサンドロ・ボルギ。

 この度解禁されたのは、美しく雄大な北イタリアのモンテ・ローザ山麗を舞台に、正反対の2人が紡ぐ友情の一端を、長寿番組『小さな村の物語 イタリア』(BS日テレ)のナレーションが好評を博す三上博史のナレーションと共に収めた特報映像。

 「俺はいつまで経っても何者にもなれない」と人生に悩むピエトロ(ルカ・マリネッリ)に、「やりたいことをやればいい。人生は挑戦だ」とブルーノ(アレッサンドロ・ボルギ)が励ますシーンなど情緒あふれる映像に、三上の「あなたにはいますか? 生涯の友と呼べる人が」という語りが重なり、観る者の心を揺さぶる映像となっている。

 ポスタービジュアルは、光が差し輝く山稜を背景に、ピエトロとブルーノがかけがえのない時間を過ごす姿を切り取ったもの。中央には、「心に降り積もった雪は溶け、人生となる」というキャッチコピーが添えられている。

 ナレーションを務めた三上は、本作について「すべてをセリフにしないことで、観ている観客を無理にレールに乗せようとしない。心地よい沈黙というのか、余白といえばいいのか、この作劇の手法がとても好きでした」と称賛。そして「自然の風景も丁寧に撮られていて、観ていて気持ちが良い。みんな正解を探そうとして生きるんだけれど、もしかして間違うことが連続の人生の方が、得るものが遥に多いような気がしてるんです。そこには正解がないかもしれないし、一生かけても見つからないこともある。けど、自分ときちんと向き合うことが大切ですよね。是非、この雄大な風景の世界に没頭してみてください」と言葉を寄せている。

 映画『帰れない山』は、5月5日より全国順次公開。

映画『帰れない山』予告編 short ver.

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る