『ながたんと青と』HiHi Jets・作間龍斗、AmBitious・吉川太郎&小柴陸が共演シーンを振り返る!
関連 :
今夜3月31日23時放送される門脇麦主演の連続ドラマW‐30『ながたんと青と ‐いちかの料理帖‐』(WOWOW)の第2話から、関西ジャニーズJr.のユニット・AmBitiousの吉川太郎と小柴陸が登場。作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)演じる山口周(あまね)の大学の友人役を演じる。放送に先駆け、作間との共演シーンの現場リポート&コメントが公開された。
【動画】第1話まるごと無料配信! WOWOW『ながたんと青と ‐いちかの料理帖‐』第1話【嵐の前の鯛茶漬け】
本作は、月刊漫画誌「Kiss」連載中の磯谷友紀の同名漫画が原作。戦後間もない京都を舞台に、門脇演じる34歳の料理人・桑乃木いち日が、経営難の実家の料亭「桑乃木」を立て直すため、作間演じる19歳の大学生・周と政略結婚し、料亭再建に挑む中で絆を育んでいく“グルメラブストーリー”だ。
ドラマ初出演となる吉川が演じるのは、周の大学の友人・谷口役。将来はサラリーマンとして働きたいと思っている堅実なキャラクターだ。小柴が演じるのは同じく周の大学の友人・赤松役。将来は海外で働く夢があるが、英語は苦手でお調子者でもある憎めない役どころ。いち日の前では大人びていてクールな周が、19歳の青年らしい年相応の自分を見せられる相手でもある2人を、実際に作間と同じジャニーズJr.として活動する吉川と小柴が等身大で演じている。
初めての撮影に臨んだ小柴と吉川は、エキストラに「おはようございます」と一礼。今作がドラマ初出演の吉川は、少し緊張した面持ちだ。撮影するのは、大学の講義室で周がいち日特製の「だし巻き卵のサンドイッチ」を食べようとしたところ、同級生3人がその愛妻弁当をうらやましがるというシーン。
まずは段取りから。吉川が食べるお弁当をのぞき込む小柴。ドラマや舞台の経験も豊富な小柴はリラックスした様子だ。吉川は演技初心者ならではの素朴な雰囲気が、昭和の学生然としていて役にピッタリ。
いち日の年齢を知り、同級生3人は口をそろえて「さんじゅう、よん!?」と驚くのだが、本番前に、その驚くタイミングを何度も確認する松本壮史監督。「僕の立ち位置、ずっとここで大丈夫ですか?」など、疑問点はすぐに確認する小柴、監督の指示に素直に「はい」と答える吉川。京都弁ネイティブの小柴が篠田のセリフのイントネーションをチェックするという場面も見られた。
撮影場所は別の大学へ移動。午後から撮影するのは、周が幼なじみで義姉の鈴音(久間田琳加)と大学構内を歩いていたところ、同級生の谷口と赤松にばったり出会うという、第9話(5月19日放送)のシーンだ。
作間は緑のセーターに紺のスラックス。真夏にはつらい衣装だが、暑さを感じさせない涼やかな表情。小柴と吉川はノートを小脇に抱えた学ラン姿。中高生とは違う大学生らしい学ラン姿がりりしい。鈴音は乳飲み子を背負っており、周と同い年なのに「義姉」であることに、「え、お姉さん?」と驚く谷口と赤松。午前のシーンと同じく、その驚き方について、松本監督から細かく指示を仰いでいる。
本番には本物の赤ちゃんが登場。泣いてしまった赤ちゃんの手を取り優しくあやす作間。その様子を小柴と吉川が愛おしそうに見つめていた。撮影合間には3人で軽くダンスをするという“ジャニーズ”らしい一面も。また、3人から少し離れたところにいた久間田に小柴がさりげなく近寄り、「東京と大阪で所属が違うんですけど、僕の方が(作間より)先輩なんですよ」と話しかけ、場を和ませていた。
いち日より15歳年下の周を演じる作間は、年上のキャラクターに囲まれていることが多いが、この日は同級生、しかも同じジャニーズJr.の仲間がキャストとあって、若者らしい笑顔でリラックスした表情を見せていた。
小柴は「普段とは違う昔の学生服、髪形をしているので、アイドルとしての僕たちを応援している方には、そのあたりを楽しみにしていただけたらと思います」、吉川は「見逃さないように全話じっくり見てください!」とメッセージを。
作間は吉川、小柴との共演シーンの見どころについて、「大学の教室でお弁当を食べるシーンです。物語全体を通して、周と年が近いキャラクターがあまりいないので、19歳という年相応な空気感と言いますか。いつもはクールで少し上から目線な周が、谷口と赤松にはちょっとイジられたりするので。演じていて、僕自身が癒やされました。特に太郎がお弁当を食べてるところが面白すぎて(笑)」と明かした。
連続ドラマW‐30『ながたんと青と ‐いちかの料理帖‐』は、WOWOWプライムにて毎週金曜23時放送、WOWOWオンデマンドにて各月初回放送終了後に同月放送分を一挙配信。
HiHi Jets・作間龍斗、AmBitious・吉川太郎、小柴陸のインタビューは以下の通り。