『ペンディングトレイン』“およげ!たいやきくん”杉本哲太の怪演に視聴者恐怖「夢に出てきそう」
関連 :
山田裕貴が主演を務める金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系/毎週金曜22時)の第2話が29日に放送され、サラリーマン役で出演している杉本哲太が怪演を見せると、ネット上には「まじ怖すぎる」「夢に出てきそう」などの声が相次いだ。
【写真】飲料水を持ち去った犯人も判明 『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』第2話場面カット
本作は、『恋はつづくよどこまでも』『着飾る恋には理由があって』などの話題作を手がけてきた脚本家・金子ありさによる予測不能のヒューマンエンターテインメント。荒廃した世界にワープした電車に乗り合わせた乗客たちが、ともにサバイバル生活を続けてもとの世界に戻ろうとする姿を描く。
自分たちが乗った電車の車両が30年後の未来へ飛ばされたことを知った乗客の直哉(山田)たち。さらに水も食料もなく助けが来る気配もない極限状態で、大量の飲み物が入ったカートが何者かに持ち去られていることも発覚。乗客たちの間で緊張が高まる中、歯痛に悩まされていたサラリーマンの田中は、つぶやくように「毎日、毎日、ぼくらは鉄板の~♪」となぜか「およげ!たいやきくん」を歌いながら、自分のネクタイから糸をより合わせる。
飲み物を持ち去った犯人がわからず、乗客たちの間で疑心暗鬼に拍車がかかっていくと、表情をコロコロ変えながら「およげ!たいやきくん」を歌っていた田中が突然「出来たぁー!」と絶叫。ネクタイからより合わせた1本の長い糸を手に「これでぇ…歯がぁ…あ、抜けるぅー!」と声をあげて車両から飛び出していく。
その後、田中が歯のついた糸を振り回し爆笑しながらスキップする姿が映し出されると、ネット上には「まじ怖すぎる」「およげ!たいやきくんが夢に出てきそう」「ホラーじゃないですか」といったがコメントが続出。さらに演じる杉本についても「哲太さん、突き抜けてる」「狂いっぷり上手いな」「杉本哲太さんが狂気すぎる」などの反響が多数寄せられた。