クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

安藤サクラ「地響きのような拍手で圧倒されました」 是枝裕和監督作『怪物』、カンヌ上映で9分半に及ぶ拍手と歓声

映画

第76回カンヌ国際映画祭に出席した映画『怪物』(左から)是枝裕和監督、主演の安藤サクラ、黒川想矢、柊木陽太、永山瑛太、脚本の坂元裕二
第76回カンヌ国際映画祭に出席した映画『怪物』(左から)是枝裕和監督、主演の安藤サクラ、黒川想矢、柊木陽太、永山瑛太、脚本の坂元裕二(C)2023「怪物」製作委員会

関連 :

安藤サクラ

永山瑛太(瑛太)

黒川想矢

柊木陽太

是枝裕和

坂元裕二

 是枝裕和監督作『怪物』(インターナショナルタイトル『MONSTER』)が、現地時間5月17日に第76回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で公式上映され、是枝監督、脚本家の坂元裕二、主演の安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太が登壇。上映後は9分間にもわたるスタンディングオベーションが続き、安藤は「地響きのような拍手で圧倒されました」と振り返った。

【写真】観客がスタンディングオベーション! 第76回カンヌ国際映画祭、映画『怪物』公式上映の様子

 『怪物』は、是枝監督と『花束みたいな恋をした』『大豆田とわ子と三人の元夫』などの脚本家・坂元裕二、そして音楽には坂本龍一さんというコラボレーションで紡がれるヒューマンドラマ。出演は、安藤サクラ、永山瑛太、田中裕子ら実力派と、二人の少年をみずみずしく演じる黒川想矢と柊木陽太。その他、高畑充希、角田晃広、中村獅童など多彩なキャストが集結した。

 現地時間5月17日、第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門での公式上映を迎えた『怪物』。是枝監督をはじめ、脚本家の坂元、主演の安藤、永山、黒川、柊木が華やかなレッドカーペットを歩き、会場内で大きな拍手で迎えられた後、着席し上映が開始。エンドロールが始まると、2200人もの観客を収容する会場からは拍手が起こり、坂本龍一さんへの追悼文が流れた際には、さらに割れんばかりの大きな拍手と、敬意を表するような歓声もあがった。

 その後も9分半のスタンディングオベーションが続き、是枝監督は少しホッとしたような表情を見せながら、大きく会場内を見渡し、おじぎをしながら称賛にこたえ、両脇の安藤と永山ともハグと言葉を交わし、喜びを分かち合った。また、脚本家の坂元ともしっかり肩を組み、『怪物』が多くの観客に届いた手応えを確かめ合い、称えあった。

 スタンディングオベーションの後、マイクを渡された是枝監督は「こんなに多くのスタッフとキャストに支えられて作ることができました。まずはそのスタッフとキャストに感謝します。そのスタッフとキャストの多くが今日ここに集まってくれたことがすごくうれしいです」と語った。

 公式上映終了後、是枝監督、脚本家の坂元、安藤、永山が日本メディア向けの囲み取材に参加。主演の安藤は「地響きのような拍手で圧倒されました」と振り返り、地元の観客から「Beautiful」という感想があったことを伝えられると「激しく同意します。初めて見たときになんと美しいものを見たんだろう、頭で考える美しさでなく、生きとし生けるもの全ての美しさを感じたので激しく同意です」と言葉に力を込めた。

 永山は「まずは本当に感謝したい。是枝さん坂本さんさくらさん皆さん含め怪物に携われたことが今まで俳優やって来れて良かったなと思いました」とコメント。今回の役柄について「ぼくは保利先生を演じたのですが、これまでも坂元脚本を演じてきたのですが、一貫してあるのは『生きづらさ』。今回は教師役で子供と向き合う役だったのですが、とにかく余計なことを考えない、現場では監督を信じてやりました」と語った。

 是枝監督は「上映後の見てくれた方達の顔がとても輝いていたので、良かったなって思いました」と手応えをにじませ、音楽を担当した坂本龍一さんについて聞かれると「音楽室のシーンがすごく好きだと言ってもらい、あのホルンとトロンボーンの音を邪魔しない音楽を作ろうと思ったという意見をもらいました。映画の中から聞こえてくるような曲になったんじゃないかなと、おこがましいけれど思いました。今日も最後に大好きなAquaが流れて良かったなと思いました」と語った。

 脚本の坂元は「カンヌのスタンディングオベーションしか見たことないものですから、どれくらいのレベルかわからず監督を見たら微笑んでいたのでいい反応だとおもいました。胸が震えるような思いがしました」と振り返り、「面白いストーリーを作るために一人一人の登場人物が物語に振り回されないように、一人一人が生きている物語を作りたいなと心がけました」と作品に込めた想いを明かした。

 映画『怪物』は6月2日より全国公開。

 是枝裕和監督、脚本家の坂元裕二、安藤サクラ、永山瑛太の囲み取材コメント全文は以下の通り。

次ページ

<是枝裕和監督、脚本・坂元裕二、安藤サクラ、永山瑛太 コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る