コウメ太夫、『紅さすライフ』でなにわ男子・大西流星の冷徹な父親役に 初回放送日7.24に決定
関連 :
なにわ男子の大西流星が主演する7月スタートのドラマ『紅さすライフ』(日本テレビ/毎週月曜24時59分)に、お笑い芸人のコウメ太夫の出演が決定。また、初回放送日が7月24日24時59分からということが発表された。
【写真】いつもの芸風から印象ガラリ 雅人(大西流星)の父親で敵役を演じるコウメ太夫
本作は、ワケありメイク男子×雑草魂すっぴん女子の凸凹男女バディによる、コスメ業界を舞台にした、新時代の起業青春ラブコメ。
主人公・北條雅人(大西)は、「3度の飯よりコスメ好き」な大学4年生。大手化粧品メーカー「ペガサス化粧品」社長の次男でありながら、ワケあって父親とは距離を置き、高校時代から1人暮らし中。そんな雅人の密かな目標は、「コスメブランドを立ち上げること」だ。
一方、ヒロインの皆本頼子(井桁弘恵)は、大学の研究室で働く29歳。「研究者としてノーベル賞をとりたい!」という壮大な夢を胸に、ド田舎から上京し、理系のポストドクターとして働く“猪突猛進ガール”。しかし、“THE男社会”な研究室でストレスフルな日々を送り、気づけば人生崖っぷち…。
そんな正反対の2人が、ひょんなことから“運命の出会い”を果たし、メンズコスメブランド立ち上げに大奮闘。雅人の父親が経営する大手化粧品会社と激しいバトルを繰り広げながらも、少しずつ距離を縮め、年下男子×アラサー女子でまさかのキュン展開。しかし、仕事にも恋にも強敵が立ちはだかり、波乱の嵐が吹き荒れる。
本作に、コウメ太夫の出演が決定。2005年に『エンタの神様』(日本テレビ系)へ初出演後、お笑い芸人としてブレイク。近年は、「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ『逃走の道』」(2022年/NHK総合)や『泳げ!ニシキゴイ』(2022年/日本テレビ系)など、数々のドラマや映画にも出演を果たし、俳優としても活躍の場を広げている。
コウメ太夫といえば、白塗りメイク&着物姿がトレードマークとなっているが、今作においては白塗りメイクを封印し、 “主人公の敵役”に初挑戦。今回コウメが演じるのは、大手化粧品会社「ペガサス化粧品」の創業社長・北條駿夫。駿夫は、大西演じる雅人と、松島聡(Sexy Zone)演じる北條一馬の父親でありながら、雅人にとっては“天敵”ともいえる存在。“コスメ業界での起業”を目指す雅人の行く手を阻もうと、容赦なく立ちはだかる壁となり、熾烈な争いを繰り広げることとなる。
コウメ太夫は自身が演じる駿夫について「自分の子どもに対して、何であんなに威圧的になるんだろうな? と(笑)。『俺とは真逆だわ…』と思いましたね」とコメント。普段の芸風とドラマに関連して、自身のメイクのこだわりを聞かれると「目の印象も意識して、アイラインの入れ方を工夫する時もありますね。『コウメっぽく丸みを出して、ちょっとくりっとした目にした方がいいかな?』とか」と語った。
またこの度、ドラマの初回放送日時か決定。関東エリアならびに札幌テレビ(STV)、ミヤギテレビ(MMT)、山梨放送(YBS)、静岡第一テレビ(SDT)、テレビ金沢(KTK)、四国放送(JRT)、熊本県民テレビ(KKT)では、7月24日24時59分スタート。福岡放送(FBS)では同日25時59分、中京テレビ(CTV)では7月28日25時59分、北日本放送(KNB)では8月4日25時59分スタートとなる。
コウメ太夫のコメント全文は以下の通り。