本日35歳の誕生日! 戸田恵梨香が出演した「連続ドラマ」人気ランキングTOP5発表
■3位 『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』シリーズ(当麻紗綾 役)(144票)
第3位は加瀬亮とダブル主演を務めた2010年スタートの『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』シリーズ(TBS系)
本作は、常識では計り知れない特殊能力「SPEC」を持った犯罪者に立ち向かう刑事たちを描いた異色の刑事ドラマ。IQ201の天才・当麻紗綾(戸田)と元SIT小隊長の武闘派・瀬文焚流(加瀬)がバディを組み、さまざまな能力者と対峙していく。
人気シリーズとなったこのドラマで戸田が演じた当麻は、京都大学理学部在学中にFBIに潜り込み、X‐FILEの研究をしてきた変わり種で、ケンカっ早いという一面も。クセの強いキャラクターに対して「あの変人の役を演じられるのは戸田恵梨香さんしかいない!」「癖の強い役柄に魅了されました!」「変わり者の当麻がひたすら可愛かった。でもカッコいい部分もあって、ギャップがすごくよかった」などの反響が寄せられた。
■2位 『大恋愛〜僕を忘れる君と』(北澤尚 役)(148票)
ムロツヨシとの共演や脚本家・大石静のオリジナルストーリーが話題となったドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系)は第2位にランクイン。
本作は、若年性アルツハイマーに冒されてしまった女医・北澤尚(戸田)と、彼女を明るく健気に支え続ける小説家の男・間宮真司(ムロ)の、10年にわたる愛の軌跡を描いた王道ラブストーリー。尚と真司の奇跡的な出会いと情熱的な恋、そして病が進行していく尚を献身的に支える真司の姿が多くの視聴者の共感や涙を誘った。
劇中では迫真の演技で若年性アルツハイマーに冒される尚を体現した戸田。彼女の熱演にアンケートでは「毎週ボロ泣きするほど演技が凄かった。少しづつ病気が進行していく感じが伝わってきた」「お芝居に圧倒された。ムロさんとの掛け合いが見ていて楽しかったです」といった称賛が集まった。