アニメ『貼りまわれ!こいぬ』数々の“バズソング”生み出すmeiyoが主題歌を担当
テレビ東京ほかにて2024年1月から放送されるアニメ『貼りまわれ!こいぬ』の主題歌を、アーティスト・meiyoが担当することが決定。さらに、主犬公・こいぬの仕事風景を描いた先行カットと、主題歌アーティストmeiyoを模したキャラクター「meiyo犬」が登場するカットも到着した。
【写真】meiyo、“うかうかタッチ”で「meiyo犬」に
本作は、犬たちのゆる〜い日常を描いた、うかうかによる同名漫画(秋田書店のマンガサイト「Souffle(スーフル)」にて連載中)をアニメ化。職を失い、途方に暮れる主人公・こいぬが、“街のいたるところに犬のステッカーを貼りまわる”というふしぎな求犬募集と出会うところから物語が繰り広げられる。
主題歌を担当するのは、TikTokでバズを巻き起こした「なにをやってもうまくいかない」やasmiに楽曲提供した「PAKU」、Adoが歌うアニメ『SPY×FAMILY』Season2のオープニング主題歌「クラクラ」など数々の”バズソング”を生み出してきた今話題沸騰中のアーティスト・meiyoに決定した。meiyoは「こいぬの頑張りに癒されながら、そして一体何のためにステッカーを貼っているんだろう…? なんて疑問も抱きながら、、、摩訶不思議で、ゆるくて、こいぬっぽくもあり、メイヨー節さく裂した楽曲がお聴かせできそうな予感です。どうぞお楽しみに!」とコメントした。
あわせて今回解禁されたのは主犬公・こいぬがステッカー貼りのお仕事に勤しむ姿を描いた先行カット。さらに主題歌アーティストをmeiyoが担当することを記念して、本人を模して制作されたオリジナルキャラクター「meiyo犬」が登場するカットも公開となった。meiyo犬の声はmeiyo本⼈が自身初のアフレコに挑戦して収録している。
アニメ『貼りまわれ!こいぬ』は、テレビ東京ほかにて2024年1月放送開始。