『七つの大罪』原作・鈴木央の伝説的デビュー作が初アニメ化! 『ライジングインパクト』、Netflix独占配信&特報解禁
関連 :
『七つの大罪』シリーズの原作者・鈴木央のデビュー作である漫画『ライジングインパクト』がアニメ化され、Netflixにてシーズン1が2024年6月、シーズン2が8月より独占配信されることが決定。併せて特報映像とティザーキービジュアルが解禁された。
【動画】声優陣に久野美咲、花守ゆみり、小西克幸、種崎敦美ら! アニメ『ライジングインパクト』特報
本作は1998年から2002年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた、特別な才能(ギフト)をもつ天才ゴルファーたちの常識を超えたバトルを描いた漫画の初アニメ化。
ゴルフと出会い、才能を開花させた主人公の七海ガウェインは、ゴルフの名門校キャメロット学院に入学し、世界一のプロゴルファーを目指すことに。しかし、突出した才能をもつライバルたちが次々とガウェインの前に立ちはだかり、彼らを超えるためのさまざまな試練が待っていた…。
解禁された映像では、実力派ぞろいの人気声優たちが演じる規格外の才能をもったキャラクターが続々登場。“ぷにぷに”とした見た目からは想像ができないほどのパワーと、百発百中でボールの芯を捉えたショットを繰り出す七海ガウェインを演じるのは久野美咲。
そんなガウェインの最強のライバルで、どんなに遠く離れた位置からもカップまでの道筋が見える“パターの天才”ランスロット・ノーマンを演じるのは花守ゆみり。ガウェインをゴルフの道へと導き、生まれ育った地を離れ限界に挑戦する彼を支える西野霧亜役は大地葉が務める。
霧亜の妹・西野胡桃役には種崎敦美。キャメロット学院中等部でトップの成績を収める東堂院戒役に小西克幸。ガウェインと同じく小学生でありながらプロゴルファーに匹敵するほどのパワーを秘めたライザー・ホプキンス役に武内駿輔。小学6年生にして中等部の生徒すらも圧倒する実力をもち、苦手な分野がないオールラウンダーのリーベル・リングヴォルド役を上村祐翔。
女子ジュニアチャンプの実力を持ち、強烈なバックスピンと繊細なコントロール力で確実にカップインを狙う小泉祐美子役に本渡楓。そんな小泉と肩を並べる実力をもち、母国イギリスに帰るため結果を残そうと鍛錬するプラタリッサ・ボネール役を内山夕実。風の動きや天候などを読むことにたけ、誰よりもコースを理解したプレーヤー李王煉役を竹本英史が演じる。
監督は、『Fate/Grand Order:First Order』『ゴールデンカムイ(第1~3期)』の監督も務めてきた難波日登志。シリーズ構成・脚本は土屋理敬がを務める。キャラクターデザインは押山清高(Studio DURIAN)。音楽を横山克、アニメーション制作をLay‐duceが担当する。
原作者の鈴木は「ライジング インパクト アニメ化!! ま…ままま…まさか25年前のデビュー作がネットフリックスでアニメ化される日が来ようとは…!!!」と初アニメ化への喜びの声を。「しかも昔の絵柄のままで再現するというこだわりっぷりに、製作関係者の方々の並々ならぬ作品への愛情を感じ、作者としてはただただ頭が下がる思いです!!! とにかく素ん晴らしい絵作りと演出、イメージピッタシの声優さんたちの名演、ぐっとくる音楽、そのすべてを感じ楽しんでください!!!」とコメントした。
Netflixシリーズ『ライジングインパクト』は、Netflixにて、シーズン1が2024年6月、シーズン2が8月より独占配信。
※種崎敦美の「崎」は「たつさき」が正式表記