佐々木希、“ドリフ”に飛び込む! 『ドリフに大挑戦スペシャル』出演決定 木村昴・やす子・勝地涼も参戦
関連 :
2024年1月1日17時から放送される『ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年爆笑大新年会SP』(フジテレビ系)に、佐々木希・木村昴・やす子・勝地涼の出演が決定した。
【別カット】コント中でもかわいい! 『ドリフに大挑戦スペシャル』での佐々木希
この番組は2021年9月に第1弾が放送され大きな反響を呼ぶと、その後も多くのドリフ大好き芸能人が加わり、まさに脈々と“ドリフの世界観”を受け継いできたトリビュート番組。今年の元日に引き続き2年連続で、“新年初笑い”をお届けする。
すでに出演が決定している松本幸四郎に加え、さらに“ドリフを愛する”新メンバーが大集結。俳優界からのニューフェースはなんと佐々木希が登場! 「幼い頃から見ていたので、こうして出演できてすごくうれしかったです」と話す佐々木が挑戦したのは“息を合わせて餅つき”と“あなた行かないで”のコント。俳優として活躍を続ける佐々木だが、今回はバラエティー仕様のメークと、衣装に身を包み“ドリフ”の世界に大挑戦する。なかでも“餅つき”は『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系/1977年~)で加藤茶と志村けんさんが、息の合ったやり取りでお茶の間の爆笑をさらった“ドリフ”の代名詞的コントだ。さまざまな映像作品でその魅力を発揮してきた佐々木が、吉村崇(平成ノブシコブシ)とともにコントの世界でどのように輝くのか。
そして声優界からは、そのインパクトのある声で数々の人気キャラクターを演じ人々を魅了し、昨年公開の大ヒット映画『THE FIRST SLAM DUNK』ではメーンキャラクターである桜木花道役を担当し話題となった木村昴が参戦。収録後に「やはり“鐘撞き”のコントは良かったですね」と満面の笑みで語るほど、本人も大興奮のコントは必見! ドリフの“鐘撞き”と言えば、『ドリフ大爆笑』での公開コントや、『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系/1986年~)など、その設定から生みだされるアドリブの数々が笑いの連鎖を引き起こす名作コントの1つ。木村は小僧役として登場し、小峠英二(バイきんぐ)扮(ふん)する和尚と、同じく小僧役の西村瑞樹(バイきんぐ)、長谷川雅紀(錦鯉)、さらには今回が“ドリフ”初挑戦の春日俊彰(オードリー)とともに、体を張りまくるコントを披露する! 最後は全員汗だくになるほどの熱のこもったコントは必見だ。
さらに、「ドリフが初めての“お笑い”だった」と話すやす子も今回ドリフに初挑戦! 自衛官だったという経歴と、独特のしゃべり口で人気急上昇中のやす子が挑むのは、ドリフの名作中の名作である“雷様”! “雷様”は、いかりや長介さんが黒、高木ブーが緑、仲本工事さんが赤の雷様に扮(ふん)して愚痴を言い合いながらコントを繰り広げるという、『ドリフ大爆笑』で生まれた、言わずと知れた国民的人気キャラクターの1つ。この“雷様”は第1弾の放送の際に、およそ23年ぶりに復活を果たし、常に“新メンバー募集”として、毎回厳しい(?)課題を課したオーディションが開催されてきたコント。そんな今回、迷彩柄の衣装に身を包んだやす子が、おなじみの「はい~」という言葉と共に登場! はたしてやす子は自身の特技を披露して、見事新メンバーの座を勝ち取れるのか?
また、2021年末に放送されたドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』(フジテレビ系/2021年)で加藤茶役を好演し大きな反響を呼んだ勝地涼が今回も“ドリフ”の世界で熱演! 昨年“大挑戦”メンバー入りした勝地は、これまでもその演技力で爆笑を巻き起こしてきたが、今回も加藤と組んで、ドリフが無限の笑いを生み出した“聖地”的設定とも呼べる“居酒屋”で、テンポの良いコントを披露する。
『ドリフに大挑戦!ドリフ結成60周年爆笑大新年会SP』は、フジテレビ系にて1月1日17時放送。
※佐々木希、木村昴、やす子からのコメント全文は以下の通り。