小林虎之介、『PICU』スペシャルに出演決定! “しこちゃん先生”吉沢亮に盾突くプライド高い研修医役に
関連 :
吉沢亮が主演する今春放送のスペシャルドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』(フジテレビ系)の追加キャストとして、若手俳優・小林虎之介の出演が発表された。“しこちゃん先生”に盾突く、プライドの高い研修医役を演じる。
【写真】小林虎之介がプライド高めな研修医に 挑発的な視線も、、!
本作は、2022年10月期放送された月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』の続編。北海道のPICUを舞台に、“しこちゃん先生”こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が幼い命と向き合う中で、医師として、人間として成長していく姿を描くメディカル・ヒューマンドラマだ。PICUという名の戦場で命のリミットと闘う医師、患児、家族の物語が再び幕を開ける。
見どころの1つが、初めて後輩ができる武四郎の奮闘。連ドラから1年後、失敗や挫折を繰り返しながら少しずつ成長してきた武四郎が、今作では2人の研修医の指導係に任命される。先輩になった“しこちゃん先生”がどんな立ち振る舞いを見せてくれるのか。
研修医の1人、瀬戸廉役を演じる小林虎之介は、今作でフジテレビドラマ初出演となり、吉沢と初共演を果たす。
丘珠病院PICU科に後期臨床研修で瀬戸(小林)、七尾乃亜の2人の研修医がやってくる。PICU科長・植野元(安田顕)から2人の指導係に任命された武四郎は、初めてできた後輩の存在に喜びを隠せない様子だが、瀬戸と七尾はそっけなく、「植野先生には指導してもらえないんですね」と武四郎のことを小ばかにした態度を取る。
とはいうもの、瀬戸は東京の大病院の御曹司。東大卒の両親をもつサラブレッドで、かつ甘いマスクで女性からの人気も高い。そのうえ語学も堪能で、武四郎から「PICUマニュアル」を渡された際には「もう読みました。英語版を」と答え、武四郎を閉口させる。
瀬戸、七尾との接し方を模索する武四郎だが、そんなある日、生後間もない女の子が搬送されてくる。公園に捨てられていたところを通行人によって発見されたのだが、へその緒を雑に切られたことが原因で皮膚が傷つき蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症していた。患部は赤黒く腫れ、高熱も続いていたため、受け入れ後すぐにオペを決行。術後管理を武四郎、綿貫りさ(木村文乃)が担当することになるが、予断を許さない状況が続き…。
その矢先、利尻島で起きた事故で重傷を負った姉弟が搬送されてくる。10歳の姉、8歳の弟ともに重症で緊急オペが必要だが、オペ室は1室しか空いていない。そこで武四郎はPICUへの搬送を指示するが…。
ドラマ『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』は、フジテレビ系にて今春放送。
※小林虎之介のコメントは以下の通り。