アニメ映画『クラメルカガリ』『クラユカバ』主題歌アーティストにオーイシマサヨシら 追加キャストに大塚剛央ら
関連 :
4月12日同時公開となる塚原重義監督のアニメ映画『クラメルカガリ』と『クラユカバ』の主題歌が、それぞれはオーイシマサヨシ「僕らの箱庭」 、チャラン・ポ・ランタン「内緒の唄」に決まった。さらに『クラメルカガリ』の追加キャストとして、榊原優希、大塚剛央、細谷佳正、森なな子、悠木碧の出演が発表された。
【写真】『クラメルカガリ』追加キャストをチェック! それぞれ演じるキャラの姿も
2023年ファンタジア国際映画祭長編アニメーション部門の観客賞・金賞を受賞した塚原重義が原作・脚本・監督を務める長編アニメーション映画『クラユカバ』。構想から10年、国際的な映画祭で高い評価を集め、堂々の日本凱旋劇場公開が決定した。また今回新たに、シナリオ原案に成田良悟を迎えた長編アニメーション映画最新作『クラメルカガリ』が発表され2作品同時公開される。
『クラメルカガリ』の主題歌に決まった「僕らの箱庭」は、オーイシマサヨシが書き下ろした新曲。2月7日発売されるオーイシの2ndアルバム「ユニバース」に収録される。オーイシは「細部にまで丁寧に作り込まれたクラメルカガリの世界観を少しでも彩れるようにと、主題歌を落とし込んだつもりです!」とコメント。
『クラユカバ』の主題歌に決まった「内緒の唄」は、チャラン・ポ・ランタンが書き下ろした新曲。チャラン・ポ・ランタンは「クラユカバを拝見させていただいた瞬間に楽曲が一瞬で溢れ出てきてそのままを記録致しました。10年の長いクラガリに潜んでいたこの物語に、我々の轍を残すことができて光栄です」としている。
『クラメルカガリ』の追加キャストとして、主人公カガリと同じく“地図屋”を生業とする少年ユウヤを榊原優希。貸本屋を営む傍ら、情報屋を商う青年・伊勢屋を大塚剛央。舞台となる炭鉱町・箱庭の狛犬優良商店會の顔役兼用心棒・栄和島を細谷佳正。事件を追う特機関の調査員シイナを森なな子。あめ細工売りの形をしているが、実際はシイナが懇意にしている情報屋・飴屋を悠木碧が演じる。
アニメ映画『クラメルカガリ』『クラユカバ』は、4月12日より全国公開。
※塚原重義監督の「塚」は旧字体が正式表記。
※コメント全文は以下の通り。