『しあわせな選択』パク・チャヌク監督&イ・ビョンホン来日決定! ティザービジュアル撮影のビハインド映像も解禁
関連 :
2026年の米国アカデミー賞(R)国際長編映画賞の韓国代表に選出された映画『しあわせな選択』より、主演のイ・ビョンホンとパク・チャヌク監督が来日し、2月27日開催のジャパンプレミアに登壇することが発表。併せて、ティザービジュアル撮影時のビハインド映像も解禁された。
【動画】『しあわせな選択』ティザービジュアル撮影のビハインド映像
本作は、『オールド・ボーイ』でカンヌ国際映画祭グランプリ、『別れる決心』で同映画祭監督賞を受賞、常にタブーを打ち破り、緻密さと完璧な美学で観客を魅了してきたパク・チャヌク監督の最新作。現代社会に生きる誰もが直面し得る“突然の解雇”を独自の視点で描き出し、人間ドラマ、スリラー、そしてパク・チャヌク作品としては異例の弾けるユーモアが交錯し、映画のあらゆるジャンルが鮮やかに響き合う。全世界を席巻した『パラサイト 半地下の家族』と同じく、気鋭の配給会社NEONが北米配給権を勝ち取った。
昨年のヴェネチア国際映画祭にてコンペティション出品作としてワールドプレミアを迎え、トロント国際映画祭では国際観客賞を受賞するなど、国内外の映画賞で数々の栄誉を受けた本作。ゴールデングローブ賞ではミュージカル/コメディ部門の作品賞、主演男優賞、非英語作品賞の3部門でノミネートを果たし、映画部門での主演男優賞ノミネートは韓国人初の快挙となった。
そんな本作の日本公開を記念し、2月27日にTOHOシネマズ六本木ヒルズにてジャパンプレミアの開催が決定。イベントには、パク・チャヌク監督&イ・ビョンホンが登壇する。映画のプロモーションとしての来日は、パク・チャヌク監督が前作『別れる決心』で2022年12月以来約3年ぶり、イ・ビョンホンは『MASTER/マスター』で訪れた2017年以来9年ぶりの来日となる。ジャパンプレミアのチケットは、2月21日よりチケットぴあにて発売開始。料金は2200円均一。
併せて、主人公マンスの庭で立派に花開く大きな百日紅(サルスベリ)に、物語に登場する個性豊かなキャラクターたちやアイテムが散りばめられたデザインのティザービジュアルの撮影の裏側を捉えた特別映像も到着。様々なポーズをとるキャストたちの姿を収めており、彼らが百日紅の中のどこに隠れているのか、見つけるのが楽しくなる映像となっている。
映画『しあわせな選択』は、3月6日より全国公開。

