櫻井翔、『新空港占拠』クランクアップに感無量 前作『大病院占拠』からちょうど1年
関連 :
今週16日に最終回が放送されるドラマ『新空港占拠』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の主演を務める櫻井翔らがクランクアップ。コメントが到着した。
【写真】櫻井翔、ジェシーら『新空港占拠』クランクアップショット
本作は、神奈川県初の国際空港を占拠した武装集団に、県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井)が立ち向かうタイムリミットバトルサスペンス。
今回クランクアップを迎えたのは主演・櫻井翔をはじめ、比嘉愛未、高橋メアリージュン、ジェシー(SixTONES)、宮本茉由、後藤剛範、手塚とおる、奥貫薫の8名。最終決戦のシーンを最後に無事クランクアップを迎えた。
撮影を終えた主演の櫻井は「『嘘だろ!?』が浸透すればするほど、プライベートで言うたびに周りの人が僕を見るようになって、めちゃくちゃ『嘘だろ!?』って言いにくくなりました(笑)。キラーワードをいただけたと思っております」と笑顔に。「前作『大病院占拠』のクランクアップも同じ日でしたが、ちょうど1年前のあの日、こうやって続編のクランクアップを迎えているとは全く想像していなかったので、本当に嬉しい想像外でした」と前作を振り返りつつ、「スタッフさんのまわりで、子どもたちがこの『新空港占拠』をきっかけに、今まで話してなかった隣のクラスの子と仲良くなったり、“獣”の格好を真似したりするのが学校で流行っているという話を教えてもらいました。テレビ離れが叫ばれている今、大人ももちろんですが、子どもたちにワクワクドキドキを毎週届けられたのは本当に嬉しいことだなと思っています」とコメント。最後に「撮影が終わっても、スタッフのみなさんはここからの編集が大変かと思いますが、オンエアを楽しみにしております。長い期間、最高のチームで過ごせてとっても楽しかったです。またご一緒できる日を楽しみにしています」と、共演者、スタッフへの感謝の想いを言葉にした。
16日に放送される最終回では、暴走を始めた大河(ジェシー)が、空港から人質全員を奪って逃走。SAT隊員が獣たちを次々と制圧していく中、悠月(高橋メアリージュン)は隙を見て空港を抜け出し、大河の後を追う。
武蔵(櫻井)は、身柄を拘束した獣を問い詰め、大河の行き先と目的を聞き出し絶句する。大河が空港占拠に加担した理由、裕子(比嘉愛未)を拉致した本当の狙い、そして用意された最悪の結末…。全てを知った武蔵は、大河の危険な計画を食い止めるべく、本庄(瀧内公美)と共に現場へ向かい、最後の闘いに挑む。
一方、さくら(ソニン)は人質全員の命を守るため、意を決して、ある人物に救いを求める。大河が暴こうとしている最後のウソ、真の山猫の正体とは? 獣たちの願い、武蔵と大河の死闘、そして最後に訪れる衝撃の10数秒…。
ドラマ『新空港占拠』最終回は、日本テレビ系にて3月16日22時放送。
※クランクアップを迎えたキャストのコメント全文は以下の通り。