クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

近藤勇は高野洸、沖田総司は藤岡真威人に! 『君とゆきて咲く』追加キャスト4名発表

ドラマ

ドラマ『君とゆきて咲く~新選組青春録~』ビジュアル
ドラマ『君とゆきて咲く~新選組青春録~』ビジュアル(C)テレビ朝日

関連 :

高野洸

藤岡真威人

阪本奨悟

永田崇人

簡秀吉

前田拳太郎

奥智哉

手塚治虫

坪田文

河合勇人

 前田拳太郎と奥智哉がダブル主演を務める4月24日スタートのドラマ『君とゆきて咲く~新選組青春録~』(テレビ朝日/毎週水曜24時15分)に、高野洸、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人の出演が決定した。実在した新選組中心メンバーを演じる。

【写真】若手実力派イケメンが実在の新選組剣士に! 役衣装ビジュアル

 本作は、手塚治虫の隠れた名作『新選組』を初映像化した“シン・時代劇”。近藤勇や沖田総司、芹沢鴨など実在の人物も登場するが、メインとなるのはオリジナルキャラクターとして描かれる2人の若き隊士、鎌切大作(かまぎり・だいさく)と深草丘十郎(ふかくさ・きゅうじゅうろう)。彼らは熱い友情で結ばれながらも、時代の波に翻弄され、やがて白刃を交えることになる。

 友情、裏切り、時代、陰謀―彼らがたどる過酷な運命を『美しい彼』シリーズで知られる気鋭の脚本家・坪田文と、『未来への10カウント』でメガホンを取った河合勇人が美しくも鮮烈に描写。また、斬新な殺陣パフォーマンスや従来の時代劇にはない流麗な“剣舞”を織り交ぜ、幕末を閃光のごとく駆け抜け、はかなく散っていった新選組隊士たちの青春をエモーショナルにつづる。

 今回解禁された4人は、ミュージカルや舞台などで活躍する超実力派ばかり。実在した新選組の主要メンバーを演じ、フレッシュな俳優陣が多く参加する現場で若手を引っ張っていく。新選組局長・近藤勇として作品世界に降り立つのは、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ、舞台『ヒプノシスマイク‐Division Rap Battle‐』シリーズなどで知られる高野洸。昨年は舞台『キングダム』で主人公・信を演じるなど常に進化を続ける高野が、豪放磊落ながら用心深い一面もあわせ持つリーダー・近藤になりきる。高野は近藤という人物を「情に厚く、仲間思い。自分の信念を大事に生きた、生真面目な男」と理解。「俳優陣もみんなストイックで上を目指して頑張っているのが伝わってくるので、僕も日々、刺激を受けています」と現場での切磋琢磨を誓っている。

 美しき天才剣士・沖田総司にふんするのは、舞台『西遊記』やドラマ『クールドジ男子』(テレビ東京)など話題作に次々出演し存在感を放っている藤岡真威人。沖田役には意欲満々で、「新選組の中でも大好きな隊士をまさか自分が演じられるなんて思ってもいませんでした。しかも、沖田は最強といわれた剣士。殺陣では“別格さ”を出すべく、舞のように美しい剣さばきをアクション監督と相談しながら作っています」と並々ならぬ意気込みで挑んでいる。

 “鬼の副長”土方歳三を演じる阪本奨悟は、ミュージカル『テニスの王子様』シリーズの4代目・越前リョーマ役でブレークし、ミュージカル『刀剣乱舞』、演劇調異譚『xxxHOLiC』などに出演。昨年上演の『舞台「鬼滅の刃」其ノ肆 遊郭潜入』 では主演を務めるなど、俳優としても縦横無尽の活躍を見せるシンガーソングライター。「土方は“鬼の副長”という異名があるほど、厳しい存在。でも、それも新選組を第一に考えてのこと。近藤さんをしっかり立てて自分もついていき、みんなを引っ張っていく…そんな意識を持って演じていきたい」と役柄を深く掘り下げ、「時代劇は演じる役者さんによって、役柄の見え方が変わるところが面白い。僕もこの作品ならではの土方歳三を作り上げたい」と意欲を燃やしている。

 大作や丘十郎ら新人隊士のお目付け役・山南敬助を演じるのは、昨年だけでも舞台『眠くなっちゃった』、『舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド』、ミュージカル『バンズ・ヴィジット 迷子の警察音楽隊』、ドラマ『私と夫と夫の彼氏』(テレビ東京)など注目作品に立て続けに出演、2024年1月クールのドラマ『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~』(テレビ東京)でも話題を集める俳優・永田崇人。「河合監督はチャレンジしたらそこをきちんと見てくださる方なので、“こういうことやってみていいですか?”と提案しやすい現場。この作品では僕が年上の方なので、率先して臨んでいきたいです」と役柄同様、積極的に現場をけん引している。

 彼らが演じる実在した新選組メンバーに、前田拳太郎演じる鎌切大作、奥智哉演じる深草丘十郎、簡秀吉演じる渋皮喜平らオリジナルキャラクターが入り乱れ、いまだかつて見たことのない新選組ドラマが展開していく。

 そして、『君とゆきて咲く~新選組青春録~』の《2クール連続放送》が決定。テレビ朝日と東映が総力を結集し、いまだかつてない《シン・時代劇ドラマ》を創出する一大プロジェクトにふさわしく、半年間かけて新選組隊士たちの運命を克明に描きだしていく。

 また今回、満開の桜の下、11名の隊士たちが集うエモさ満点のポスタービジュアルもあわせて解禁されたが、未解禁の5名のキャストはまだ花びらで隠されたまま。はたして残りのメンバーは誰なのか――今後も続報に注目だ。

 さらに、作品のメインキャストのひとりを選出すべく展開してきたオーディション企画『人生が変わる、シン・時代劇オーディション「真剣 SHINKEN」~新選組への道~』もいよいよクライマックスに。4月3日の放送(深夜24:21〜24:51)では最終候補者が決定。そしてついに4月10日の放送(深夜24:15〜24:45)ではオーディション合格者を発表する。

 ドラマ『君とゆきて咲く~新選組青春録~』は、テレビ朝日にて4月24日より毎週水曜24時15分放送(※一部地域を除く)

※手塚治虫の「塚」は旧字体が正式表記。

 高野洸、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人のコメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る