東野幸治がダウンタウンの聖地を巡る! トラジャ・七五三掛龍也らが地元グルメを紹介 あすの『ダウンタウンDX』
関連 :
あす5月16日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)は「勝手に観光大使SP」と題し、ゲストが自身の地元を紹介。IKKO、ウエストランド、柏木由紀、七五三掛龍也(Travis Japan)、タカアンドトシ、登坂絵莉、東野幸治がゲスト出演し、出身地のおすすめグルメ、おすすめスポットをPRする。
【写真】東野幸治が尼崎市ダウンタウン聖地巡礼ツアーへ
兵庫県宝塚市出身の東野幸治は、自身の地元ではなくダウンタウンの地元である尼崎市を勝手にロケする。東野が「宝塚は有名ですからPRはもう十分なんですよ。宝塚のイメージ良いでしょ?」と発言すれば、浜田は「そんなことはない」と手を左右に振る。浜田は「俺、NSCの頃、みんなで宝塚に遊びに行った時にファミレス入って。ご飯食べ終わって出てきたら、イカつい兄ちゃんがズワァーと沢山出てきて。ボッコボコにされた…」と当時を振り返る。東野が「ブロック塀の上からいっぱい来たんでしょ?」と質問すれば、浜田は「ファミレスの横のブロック塀から山ほど人が出てきて…」と笑う。
浜田が「ウエストランドは岡山県津山市の観光大使になってるの?」と聞けば、ウエストランド・井口浩之は「一応やらせてもらっていて」と答える。アノ騒動後初の番組収録となった相方の河本太が「やらせてもらっているのに…」と騒動に関してボケると、井口は「お前がチョケるなよ! 粛々とやれ!」と激怒する。浜田が「僕は行ったことないんですけど、時間がかかるんですか?」と尋ねれば、井口は「岡山駅まで行っていただいて、そっからディーゼル車。1時間に1本しかなくて、着くまで1時間半かかります。その間に20個くらいの無人駅がある。なぜかその中に黒焦げの駅もあります」と話す。
Travis Japan・七五三掛龍也の地元は、茨城県古河市。「都心から車で約70分くらいで行けて、けど自然も豊かで。男性なら皆さん好きだと思うんですけど、なんとカブトムシがとれるんです!」と熱弁。さらに、七五三掛は好物だという地元の絶品餃子定食を紹介する。
タカアンドトシは、北海道札幌市にある「ラーメンさんぱち」の味噌ラーメンをPRする。麺3玉、スープ2倍、焼豚6枚、野菜3倍のメガラーメンの魅力もアピール。タカは「家族みんなで食べて、奥さんが『普通サイズの方が良かった』と言ってました」といらぬ情報も提供する。
また、「行ってみて!ダウンタウンの聖地!尼崎市オススメスポット」と題し、東野が実際にダウンタウンの地元である尼崎市に足を運び、ロケをしたVTRが紹介される。まずはダウンタウンが通った潮小学校を訪れ、東野は卒業記念に作られた浜田の自画像の木彫りを発見する。続けて潮小学校の裏手にある潮江公園に足を運び、東野は人気がない公園を堪能する。VTRを見たウエストランド・井口は、「土曜の昼なのに誰も遊んでいないんですか!」とツッコむ。そして、東野は「これはどうなんだろう、見せていいのかな…」と言いつつ、あるものを指差す。スタジオは騒然となり、柏木由紀は「こんなの見たことない!」と驚く。
鹿児島県鹿児島市出身の柏木由紀は、平川動物公園を紹介。「東京に出てきて、この動物公園って結構すごいんじゃないかと思って」と130種類以上いる動物の多さと国内最多17体のコアラの魅力を語る。「入園料は500円で、年間パスポートが1000円なんですよ!」と解説すれば、浜田も「なんだ、それ!」と驚く。
東野による尼崎市ダウンタウン聖地巡礼ツアーの後編では、ダウンタウンの小中学時代の同級生が登場し、浜田のクレイジー伝説を暴露していく。中学時代、浜田と共に放送部だった同級生は、「浜田くんは放送部でやることはやるんですよ。ただ『リクエストかけてください』という生徒がレコードを持ってくると、レコードをかけた後に盤面にコーヒーをかけて、キャッキャしていた」と苦笑する。さらに「浜田くんに一言言いたいんだけど…」と、同級生は5年前に浜田との食事会をドタキャンされたことを打ち明ける。
『ダウンタウンDX』「勝手に観光大使SP」は、読売テレビ・日本テレビ系にて5月16日22時放送。