『南くんの恋人』が“男女逆転”で映像化&7月期放送 飯沼愛主演、FANTASTICS・八木勇征が南くんに!
関連 :
飯沼愛が主演を務め、FANTASTICSの八木勇征が共演するドラマ『南くんが恋人!?』が、テレビ朝日系にて7月より毎週火曜21時に放送されることが決まった。飯沼はゴールデン・プライム帯ドラマ、テレビ朝日ドラマいずれも初主演となる。
【写真】八木勇征、『劇場版 美しい彼』の受賞に感謝 萩原利久らとは「奇跡的な出会い」<毎日映画コンクール>
本作は、1987年に刊行され、これまでに幾度となく映像化されてきた内田春菊の漫画『南くんの恋人』を原案として、男女逆転バージョンで令和初の映像化。これまでの作品で15cmの手のひらサイズになってきたのは女の子=ちよみだったが、今作では南くんが手のひらサイズになって、ちよみの前に現れる。脚本を手掛けるのは、1994年放送の高橋由美子&武田真治版『南くんの恋人』でも脚本を担当した岡田惠和。
主人公・堀切ちよみを演じるのは飯沼愛。飯沼が演じるちよみは、湘南の昭和レトロなとある商店街で生まれ育った女子高生。バスケ部に所属し、ちょっぴり複雑な家族構成の中でも明るく過ごす心優しい女の子だ。幼なじみのような、小さい頃から兄妹のように過ごしていたちょっと年上のカッコいいお兄ちゃん・南くんとは、このたび晴れて恋人同士に。しかし、そんな大好きな・南くんは、突然15cmの手のひらサイズになって、ちよみの前に現れ…?
幾度となく映像化された名作に出演することに「うれしさと驚きがあった」と飯沼。「皆さんが、南くんとちよみの2人を応援したくなるよう、作品とちよみというキャラクターに愛情をたくさん持って演じていきたいです」と力強い意気込みを明かした。
そんなちよみの恋人で、突然15cmの手のひらサイズになってしまう南くんこと南浩之を演じるのは八木勇征。八木が演じる南浩之は、地元・湘南が生んだバスケットボール界のスター。順風満帆だったはずが、ある日突然15cmの手のひらサイズになってしまい…。小さい体でちよみとともに暮らし始めるのだが、その前途は多難続きで…?
八木からは「見ている皆さんにも共感して、応援していただけるような、何度でも見たくなるような作品にしていきたい」と意気込みも。「小さくなる前と、小さくなってしまってからのギャップも大切に演じたい」と早くも役作りに余念がない。
ドラマ『南くんが恋人!?』は、テレビ朝日系にて7月より毎週火曜21時放送。
飯沼、八木、内田春菊、岡田惠和のコメント全文は以下の通り。