クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

北大路欣也主演、風間俊介・上白石萌音・timelesz松島聡ら共演『記憶捜査』SPドラマ第3弾、3.10放送決定!

ドラマ

関連 :

北大路欣也

風間俊介

上白石萌音

松島聡

timelesz(旧Sexy Zone)

余貴美子

石黒賢

内田朝陽

白石隼也

佐津川愛美

袴田吉彦

橋本マナミ

モロ師岡

村松利史

飯田基祐

秋山ゆずき

<コメント全文>

■北大路欣也(鬼塚一路役)/新宿東署・刑事課 司法係長・警部補

 今回も、どんな脚本が上がってくるかという楽しみがありました。このスタッフとメンバーに再会できる喜びと、こうやって楽しい仲間と仕事ができるというのがうれしいし、幸せですね。

 それぞれが成長していく段階で事件に向かっていくのだけれど、人と向き合う方向、それに向かって良い前進をしているんじゃないかと。それぞれ性格はあるし、モチベーションも違うのだけれど、今回は特に署長の人間的な波動が遠山君に伝わっていく。そして僕らにも返ってくる。素直に真っすぐ生きるということの難しさと、それに対する憧れは年齢に関係ないなと今回見ていて思いました。お互いがお互いの背中を見ながらやってきて、遠山は遠山で感じる。でも、鬼さんは鬼さんで感じる。ある意味の感動がありましたね。それぞれの人間性がプラスされたと思いますね。

 人間というのは共に生きるんだ。悪い面が勝つと事件も起こるし事故も起こるんだけれど、人間それぞれが持っている内面は一面ではないので。事件を起こした人を憎むのではなくて、同じ人間として向き合って、一歩でも前進、少しでも目が覚めるような感じになってもらえればいいと…そのためにわれわれはわれわれの仕事として、それぞれが頑張っているんだと思います。そういう姿を感じていただきたいと思います。それはどの職業でも、どの時代でも僕は同じだと思っていて、「若いからこうだ」とか、「年寄りだからこう」ということはないような気がします。

 このシリーズはメンバーの連帯感があって、気持ちがよかった。そういう体感が画面から伝わればと思いますね。

■風間俊介(神啓太郎役)/新宿東署・署長・警視

 (新作が決まって)うれしかったのが、「記憶捜査」が始まってからほぼ6年(2019年1月スタート)たって、ライフワーク的な部分がすごくあるので、「あそこに戻れる。あのメンバーに会える」という幸せを感じています。「時代」というのをキーワードにしている作品だと思うので、きっと何年か後にまた、「あっ、この時はこういう世の中だった」とこのスペシャルも思い出す作品になるだろうなって、撮影が始まる前から思っていました。

 現場の空気もそうですが、それぞれのキャラクターの理解度みたいなものも(回数を)重ねてきているからノッキングゼロ(=手詰まりなく)でみんな入っていくなと思います。なので、こんなに心地が良いことあるかっていうくらい幸せな現場だなと思っています。

 どっしりと大木のように根を張っていてくれる鬼塚さんを演じる北大路さんと、物語の中で成長していく萌音ちゃんの遠山咲。中身は変わらないけれど、立場が変わっていく啓太郎という、この3人のコントラストが、心地良いなと思いながら見ていました。

 今回は時代を描いてきた作品だからこそ、キャラクターたちの時間もちゃんと流れているというのが感じられるスペシャルになると思うので、そこはすごく楽しみにしてもらいたいなと思います。

 面白さそのままに、キャラクターたちが生き生きと今の時代を生きています。天才的な記憶を持つ鬼塚さんが、昭和・平成・令和と新宿の街を舞台に記憶を頼りに進んでいく今作。本当に過去が今につながっていることをひしひしと感じてもらえる作品だと思うので、ぜひ見ていただけたらと思っています。

2ページ(全3ページ中)

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る