北大路欣也主演、風間俊介・上白石萌音・timelesz松島聡ら共演『記憶捜査』SPドラマ第3弾、3.10放送決定!
関連 :
■上白石萌音(遠山咲役)/新宿東署・刑事課 司法係・巡査長
もはや、年に一度の記憶捜査の撮影がないと落ち着かない体になってきています。
また大好きなチームの一員になれること、本当にありがたく、うれしいです! 前回のラストで、ついに夢の刑事への大きな一歩を踏み出した遠山が、一体どんなふうに司法係に関わってくるのか、ぜひ楽しみにしていてください。
演じながら、彼女の成長と変わらない部分をどちらも大切にしました。長い年月を共にしてきたチームのあうんの呼吸がきっと伝わると思います。ぜひご覧ください!
■松島聡(timelesz)(世条匠役)/新宿東署・刑事課 捜査一係・巡査長
一番初めにお話をいただいたときは緊張が勝っていましたが、今回はこのチームが集結する喜びの方が強かったです。皆さんと一緒に同じ環境でお芝居ができることと、先輩の風間くんと北大路さんのお芝居を特等席で見られる喜びがすごく強くありました。
毎回、事件の質が濃くて台本を何回も読むくらい難しいです。ただそこに人間ドラマもあって、いろいろなことを考えさせられます。平成、昭和と自分が関わってこなかったところに触れるということにすごく新鮮味を感じたりしました。
今回は状況の変わり方が激しいなという印象がありました。感情的にも結構怒濤(どとう)でした。これは以前、萌音ちゃんが僕に言ってくれたことなのですが、遠山も世条も捜査に前のめりなのは良いけれど、どこかで「やっぱり事件が起きてほしくない」という気持ちを持った上で捜査をしなきゃいけない。そこを今回は芝居を演じる上で一番に考えてやっていけたら良いなと思って演じました。
今回も難解な内容になっていると思いますが、コメディー要素もあり、アットホームな空気感も流れているので、ちゃんと見るときもあれば、肩の力を抜いてラフに見る時間もあったらうれしいなと思います。世条を含め、キャスト一人ひとりの気持ちに寄り添って見ていただけたらうれしいです。
■チーフプロデューサー・中川順平(テレビ東京 配信ビジネス局ドラマ室)
連続ドラマ版のシーズン3以来、約2年ぶりに「記憶捜査」が帰ってきます!
北大路さん演じる鬼さんを筆頭にした、6年にわたるキャスト・スタッフのチームワークは今回も健在。再会した瞬間にブランクの時間はリセットされ、和気あいあいかつ心地よい緊張感の現場に戻ります。
今回の見どころは、かつて鬼さんが逮捕した犯人のえん罪疑惑。鬼さん自身が追いつめられる最大のピンチを、新宿東署の面々はどうやって乗り越えるのか? そしてもう一つの見どころが、昭和、平成、令和すなわち鬼塚、神、咲と三つの世代にわたって継がれていく『想い』です。刑事として、人間として鬼塚が大切にしてきたものとは何か?それが、神へ、そして咲へとつながれていくさまは、シリーズの集大成ともいえる見どころです。どうぞお見逃しなく!