新たな『ケロロ軍曹』が帰ってくる! アニメ20周年記念し劇場版が来年夏公開へ 総監督は福田雄一
関連 :
■原作:吉崎観音
原作の吉崎観音です。とうとうあの凶悪宇宙人達が劇場に帰ってきます! 色々と期待と不安がうずまきますが、頼もしいスタッフの方々も再集結してくれて、嬉しいやら楽しみやら! それで、このクセ強のキャラクターやスタッフを束ねてくれるのは…、ふ、福田さん!? マジですか!?
ただでさえどうなってしまうのか未知数の映画が、もはやまったくもって予測不可能です。一つだけ言えることは、楽しみすぎて仕事に差し支えがあることです! みなさんも、公開を楽しみに待っていて下さいね!
■脚本・総監督:福田雄一
『ケロロ軍曹』、劇場版最新作の脚本、総監督をやらせて頂くことになりました。総監督って偉そうですが、要は脚本書いたらアニメを作るほぼほぼの作業はアニメ監督さんにやって頂き、何かあったら、あれやこれや言わせて頂いたり、アフレコで多少の演出をさせて頂いたりという感じです。『ケロロ軍曹』、テレビ放送当時から大ファンでした。当時は僕まだバラエティの構成作家をしていて、『ケロロ軍曹』観ながら番組の台本を書いてたの、凄く印象に残ってるんです。やっぱり一番は僕もパロディネタが大好きなので、『ケロロ軍曹』観て「ええ、こんなことやっていいんだぁ」って驚き半分観てたんですよね。ホント、その奔放な作風が羨ましくて仕方ありませんでした。だから今回のオファーを頂いた時に嬉しくてたまりませんでした。当然、推しキャラはいますが、エコ贔屓になっちゃうので、ここでは言いません。脚本造りでは、原作の吉崎観音先生、テレビ放送当時から関わってらっしゃるプロデューサー、監督にかーなーりー助けて頂き、勉強に勉強を重ねて完成させました。僕が『ケロロ軍曹』に抱いていた羨望の念を思い切りぶちまけた出来になっていると思います! 主題歌を「えっ! この人が!?」って人が歌ってたりゲストの声優を「こんな人が! ウソでしょ!?」って人がやってたりするので、『ケロロ軍曹』の楽しさそのままにサプライズもたくさんご用意出来ていると思いますので、来年の公開をお楽しみに!
■監督:追崎史敏
久しぶりに軍曹たちが帰ってきました! そしてその久しぶりにまた関われるだけでもうれしいのですがなんと福田雄一さんとお仕事させてもらうという奇跡。福田ワールド×吉崎ワールドという奇跡のコラボを自分も楽しみながら作らせてもらっています。とても賑やかで、騒がしくて(笑)楽しい作品になると思うので公開までお楽しみに!
■キャラクターデザイン:小池智史
2011年にテレビシリーズを終えて14年ぶりにケロロたちに再会しました。と、いうことは未だペコポン侵略は達成されていないということですね(笑)。僕のキャリアでもケロロは大きく占めた作品です。当時子供だった方、そして今現在子供の皆さんにも楽しんでもらえる映画にします!