クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

アニメ『氷の城壁』26年4月放送開始&ティザーPV公開 メインキャストに永瀬アンナ、和泉風花、千葉翔也、猪股慧士

アニメ

アニメ『氷の城壁』ティザービジュアル
アニメ『氷の城壁』ティザービジュアル(C)阿賀沢紅茶/集英社・TVアニメ「氷の城壁」製作委員会

関連 :

永瀬アンナ

和泉風花

千葉翔也

猪股慧士

 阿賀沢紅茶による人気コミックが原作のアニメ『氷の城壁』が2026年4月からTBSほかにて放送されることが決定した。ティザービジュアル&PVが公開されたほか、監督・メインキャストも発表された。

【動画】すれ違いが織りなすもどかしい青春混線ストーリー! アニメ『氷の城壁』ティザーPV

 人と接するのが苦手で、他人との間に壁を作ってしまう高校生・氷川小雪。幼なじみの安曇美姫以外誰ともつるまず、静かに日々を過ごしていた彼女の前に、なぜかぐいぐい距離を詰めてくる男子・雨宮湊が現れて―?

 本作は、孤高の女子・小雪、学校のアイドル・美姫、距離ナシ男子・湊、優しく穏やかなバスケ部員・陽太。不器用で、じれったくて、それでも愛おしい。青春のすれ違いが織りなすもどかしい青春混線ストーリーだ。監督はまんきゅうが務める。

 氷川小雪役は永瀬アンナ。小雪は感情をあまり表に出さず、必要以上に人と関わらないため、周囲からは「女王」と呼ばれている高校1年生。冷静でクールな印象だが、実は繊細な一面も持ち合わせている。同じ団地に住む美姫とは幼なじみで、彼女にだけは素の自分を見せることができる。

 永瀬は「小雪は『冷たい』『無関心』と誤解されがちですが、実は人一倍繊細で、感受性にあふれた人物です。人の心の機微に敏感だからこそ、自分の言葉が誰かに与える影響や、その責任の重さに気づいてしまう。そして人との関わりに臆病になってしまう。そんな小雪の内面の揺らぎや葛藤を丁寧にすくい取りながら演じさせていただきました」とコメント。

 安曇美姫役は和泉風花。美姫は幼なじみの小雪とは対照的に明るい性格でクラスのアイドル的存在の高校1年生。ただ、周りのイメージと、本来のガサツな自分とのギャップに、悩まされている。湊、陽太とは中学時代の塾で知り合った。

 和泉は美姫を演じるにあたり、「あっけらかんと明るく!というのが大前提で、あまり深く考えすぎずに、演じるというより『みんなと喋る』というのをいつも以上に意識している気がします」と明かした。

 雨宮湊役は千葉翔也。湊は誰に対してもフラットに接し、空気を読むのが得意な高校1年生。孤立しがちな人にも積極的に声をかけ、他人との間に壁をつくらない。異性からはかなりモテており、来るもの拒まずのスタンスだが、別れる時はいつも相手からフラれている。

 千葉は本作の魅力について「人間ってそうなんだよなと共感してしまう感情の動きを繊細に拾っている作品。それでいて全体的に明るい空気が漂っているのが不思議なバランスで、ずっとページを捲っていたい世界観が素敵です」と話している。

 日野陽太役は猪股慧士。陽太はかなりの高身長で、物腰が柔らかく、周囲に対してさりげない気遣いができ、穏やかで落ち着いた雰囲気を持つ高校1年生。湊、美姫とは中学時代からの友人であり、小雪とも、あることをきっかけに仲良くなる。

 猪股は「登場人物たちの思考、友情や恋愛、自意識に葛藤と10代の頃に通った、通っていなくてもきっと共感できる青春時代の感情全てが詰まっていて、まるで自分のことのように感じる丁寧で繊細な心理描写が本作の魅力だと思います」とコメントしている。

 アニメ『氷の城壁』は、TBSほかにて2026年4月放送開始。

 キャスト、監督のコメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全3ページ中)
アニメ『氷の城壁』ティザーPV

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る