『ザ・ロイヤルファミリー』ロイヤルファミリー復活からまさかの展開 ネット祝福「今日は嬉し泣き」(ネタバレあり)
妻夫木聡が主演する日曜劇場『ザ・ロイヤルファミリー』(TBS系/毎週日曜21時)の第9話が7日に放送され、栗須(妻夫木)に歓喜の瞬間が訪れると、ネット上には「ついに」「おめでとう」「今日は嬉し泣き」などの声が集まった。(※以下、ネタバレを含みます。ご了承の上、お読みください)
【写真】獣医師役で市川実日子が出演
2年後の有馬記念優勝という大きな夢に向かい、栗須と耕一(目黒蓮)を中心にチームロイヤルは固い結束を築いていた。隆二郎(高杉真宙)に代わり、ロイヤルファミリーの主戦ジョッキーとなった翔平(市原匠悟)が秋のGⅠシーズンに挑んだ矢先、落馬し骨折。そしてファミリーには目の疾患が発覚する。
耕一はファミリーの治療のためにフランスへ渡り、獣医師の沢渡(市川実日子)を説得。彼女を日本へ帰国させて、ファミリーに手術を受けさせる。沢渡によるファミリーの手術は成功。また落馬以降、スランプが続いていた翔平も再起に向けてトレーニングを続ける。
天皇賞での落馬から7か月。北海道の育成牧場では、ファミリーと翔平が再びレースに戻るための最終テストが行われる。ファミリーと翔平の見事な走りに手応えを得た栗須と耕一。加奈子(松本若菜)も息子・翔平の成長を目の当たりにして思わず涙をこぼす。
ファミリーと翔平の復活を確信した栗須と加奈子が並んで感慨に浸る。すると加奈子は「私たち、結婚しよっか」とポツリ。続けて加奈子は「今この景色も、これから起きる色々なことも、私はあなたと家族になって迎えたいって、そう思ったの」と語りかける。
第6話での栗須からのプロポーズに「結婚してほしい」というプロポーズの言葉で応えた加奈子。栗須が目を潤ませながら「よろしくお願いします!」と喜びを爆発させると、ネット上にも「結婚ついにきたあああ」「プロポーズ加奈子さんがイケメンすぎ」「栗須さん、かなこさんおめでとうめちゃくちゃ嬉しいー!」「長かったね、幸せになってねー」「今日は嬉し泣き」といった反響が寄せられていた。

