『おコメの女』「名探偵津田」出演の美女登場 ネット驚き「まさか」「あの娘じゃない??」
関連 :
松嶋菜々子が主演するドラマ『おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)の第2話が15日に放送され、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の人気企画「名探偵津田」に出演していた森山未唯が登場すると、ネット上には驚きの声が集まった。
【写真】秘密のエージェント役で森山未唯が出演
本作は、松嶋演じる東京国税局の敏腕調査官・米田正子が悪徳脱税者を成敗していく勧善懲悪の社会派痛快エンタメドラマ。共演には佐野勇斗、長濱ねる、千葉雄大、高橋克実、戸次重幸、大地真央、寺尾聰らが名を連ねる。
ある日、正子は情報屋から老舗和菓子店「福はぎ庵」の脱税疑惑についてのタレコミを得る。先代店主・萩本新太郎(おかやまはじめ)が亡くなった後、業績は右肩下がりで、跡を継いだ双子の兄・萩本亜紀也(結木滉星)と、新感覚おはぎスイーツの店「シン・FUKUHAGI-&」を新たにオープンさせた弟・莉杏(上村海成)の間でトラブルが発生しているという。
まずは両店舗の内情を調査することになるが、亡くなった先代や幼い頃から兄弟をよく知る作久子(大地)は猛反対し単独行動を開始。久しぶりに「福はぎ庵」を訪れた作久子に、亜紀也は「親父がこの店のために蓄えた大事な金を使い込むようなやつは許さない」と莉杏に敵意むき出しにする。
一方、雑誌の取材を装って「シン・FUKUHAGI-&」に向かった正子、笹野(佐野)、古町(高橋)は、莉杏が「福はぎ庵」を離れた理由を調べ始める…。
そんな第2話の序盤では、正子と通じた秘密のエージェント役で森山が登場。女子高生に扮した姿が画面に映し出されると、ネット上には「今のってまさか」「名探偵津田のあの娘じゃない??」「えっ…?仕込みのJK役、名探偵津田のヒロインやった」「まじか、森山未唯やん」「これからも出番あるのかしら」などの反響が寄せられていた。

