B・カンバーバッチ、『セサミストリート』に出演!難問出題にワトソンの助けが必要!?

海外ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』のシャーロック役で人気のベネディクト・カンバーバッチが、『セサミストリート』に登場。マーレイ・モンスターとカウント伯爵と共に算数に興じた。
【関連】ファンに朗報!B・カンバーバッチ、シャーロックは「やり続ける」
米PBSの公式YouTubeチャンネルにアップされた映像の中でベネディクトは、乱入してきたマーレイ・モンスターに謎解きを挑まれる。マーレイが“マーレイアーティ”と名乗り、ベネディクトを“シャーロック”と呼ぶと、ベネディクトがすかさず自分はシャーロックを演じているだけで名前はベネディクトだと訂正。するとマーレイアーティに“ベネディクト・シャーロック”と呼ばれる羽目に。
テーブルの上に載ったリンゴとオレンジの数はどちらが多いかという難問をふっかけられ、「僕はただの役者だから…」と回答に詰まるベネディクト。助けが必要だというベネディクトにマーレイアーティが「ワトソンの?」と興奮気味に聞くなど、随所に『SHERLOCK/シャーロック』がらみのネタを散りばめてある。
ベネディクトはドラキュラ伯爵の遠戚で「数えるのが大好き」というカウント伯爵の助けを借り、見事難問を解決し、「賢い人」と認められるが、彼をシャーロックと思っているマーレイアーティの間違いを正すことは出来なかった。
アメリカでは『セサミストリート』と『SHERLOCK/シャーロック』が同じPBSで放送されており、今回のコラボとなったようだ。Entertainment Weeklyによると、現地時間2月2日にアメリカで放送された『SHERLOCK/シャーロック』シーズン3のフィナーレは300万人の視聴者数を獲得したという。