ファン必見!「ソー」クリス・ヘムズワース、「ロキ」トム・ヒドルストンの未公開映像

映画史上類を見ないスケールで、世界を席巻する“アベンジャーズ・プロジェクト”。その最新作にしてアベンジャーズ最強の戦士ソーが活躍するアクション超大作『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』が7月2日、マーベル作品初となるMovieNEXで発売された。
【関連】『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』特集:アクション映画ファン必見!大ヒット超大作、徹底分析
MovieNEXはブルーレイ、DVD、クラウド対応のデジタルコピー、MovieNEXワールド(=特別コンテンツやスペシャルイベントの新体験ができる)の4つがセットになった新しいコンセプトの商品。
長身&たくましい肉体で野性味溢れるソーと、カリスマ性のある悪役ぶりで世界的人気を獲得したロキの共闘が見どころの一つの本作だが、このMovieNEXでしか見られないソー役のクリス・ヘムズワースとロキ役のトム・ヒドルストンの激レア映像もそれぞれ収録。
ブルーレイに収録のボーナス映像「ソーとロキ」では、クリスとトムの貴重なスクリーンテストなどの貴重映像や、二人の配役についての魅力が語られる。なぜ二人がこの役を獲得したのか?なんと今ではロキがハマリ役のトムも最初は「ソー」役を希望していたという映像や証言が見られる。そして、未公開シーン「ロキのいたずら」では、ロキが「キャプテン・アメリカ」のスーツを着るシーンもあり、ロキことトム・ヒドルストンのユーモアあふれる演技に注目だ。
さらに、購入者限定で見られるWebサイト「MovieNEXワールド」では、トム・ヒドルストンは世界的イベントであるUSコミコンに、ロキ役としてサプライズで登場するお宝映像が収録されている。登壇前はやや興奮気味の様子もうかがえたヒドルストンだが、ステージへ上がるやすでにロキになりきっており、劇中そのままに人心を掌握し観客をあおって歓声を集める。そのカリスマぶりはお見事の一言だ。
他にも、MovieNEXワールドでは、規格外のアベンジャーズ・プロジェクトにふさわしく、ファン必見の内容が満載。VFXの裏側や、『アベンジャーズ』のスピンオフのアクションドラマ『エージェント・オブ・シールド』第1話、TV東京系列やディズニーXDで絶賛放映中のアニメ『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』第1話も無料視聴できる。
本作では全宇宙を危険にさらす未曾有の危機を前に、ソーが義弟にして宿敵であるロキとの共闘を決意。愛と憎しみ、信頼と不信が渦巻く中、2人は結託して強大な敵に立ち向かっていく。世界各地の風景と最新のCGを掛け合わせた絵画のような美しい光景の中、宇宙規模の戦いが繰り広げられる『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』MovieNEXは絶賛発売中。