ひつじのショーン、劇場版ビジュアル初解禁!“某アーティスト風”大都会を歩く

英国BBCにてシリーズ化され、日本では現在NHK Eテレにて放送中の『ひつじのショーン』が、生誕20周年を迎える来年に待望の映画化が決定。『映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~』として、2015年夏に全国公開される。このたび、ショーンらが大都会を歩く新ビジュアルが日本初解禁となった。
【関連】大都会を歩くショーンなど『映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~』 フォトギャラリー
“ひつじのショーン”は、大ヒットシリーズ『ウォレスとグルミット』の第3作目『ウォレストとグルミット、危機一髪!』(97)に登場するショーンを主人公にしたスピンオフ作品。ショーンと仲間たちが大騒動を巻き起こす様子を1話7分の短編で描き出している。
映画では、ショーンと仲間たちが眠っている牧場主を、牧場の隅にある車の中に移し、まるで夜になったように見せかけるというイタズラをしかけるところから物語が始まる。ところが、牧場主がぐっすり眠ったまま車が走り出し、牧羊犬のビッツァーもその後を追いかけて都会へ行ってしまう。取り残されたショーンたちも、ビッツァーと牧場主を探すために都会へ旅に出ることに…。
普段は静かな丘で暮らすショーンたちお馴染みの仲間たちが、見知らぬ土地で冒険を繰り広げる本作。今回日本初解禁となったビジュアルでは、生まれて初めての大都会を歩くショーンたちが描かれており、イギリスが誇る世界的人気バンドを彷彿とさせる1枚だ。テレビシリーズでは観ることのできない、長尺ならではのオリジナルストーリーに今から期待が高まる。
『映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~』は2015年夏、新宿ピカデリーほか全国ロードショー。